トーラム パートナーに有効なプロパ HP ASPD HIT ATKと取得したら効果を発揮するパッシブスキルを理解する

トーラム パートナーに有効なプロパ HP ASPD HIT ATKと取得したら効果を発揮するパッシブスキルを理解する

パートナーの考え方

パートナーはプレイヤーといっしょに戦闘してくれる存在です

傭兵も基本的に同じです

 

傭兵は、1時間程度で疲れが発生し
攻撃力が落ちだしますが、

 

パートナーは疲れがないので
1時間以上でも状態は変わりません

 

プレイヤーが攻撃開始と同時に
敵を攻撃します

 

スキルも撃てる

単発のスキルは使用可能ですが、
プレイヤーみたいに
コンボなんかは設定できません

 

ですが、スキル発動に
MPは必要ないのでMPは0でOKです

 

また、アイテムも使用できないので
HP回復などもできません

 

プレイヤーとは基本的に違う

パートナーはプレイヤーと違い基本的にステータス画面しか反映しません


ATKやMATKやASPDなど、ステータス画面に存在するプロパのみ反映します

 

クリ率やクリダメや距離威力など
ステータス画面に無いプロパは
装備しても反映しません

 

ステータス画面で
特に有効とされるプロパは
HP、HIT、ASPDとATKやMATKです

 

HPは
回復できないので多いほうがいいです

 

HITは命中なので、
これが低いと通常攻撃が当たりません

 

当たらないと
慣れが入らないので
盛っておきたいところです

 

ASPDは攻撃速度、
ここも数値が高いほうがいいですが
そんなに盛れるものでもないので
5000もあればいい感じがします

 

ATKやMATKは攻撃力、
これがイチバン分かりやすい

 

アタッカー選択時は2倍、
両手剣に関しては4倍になるので
ここは盛っておきたいですが何事もバランスが大事です

 

パートナーは2種類用意したい

フィールドボスやボスなどに
特化したパートナーと
素材狩りを目的としたパートナーに分けたい

ボスに特化したパートナーはDEF重視
プレイヤーを助け、
なるべく戦闘不能にならないようにする

 

HPを盛り攻撃力よりも防御を優先する

 

パートナーの防御は
DEFとMDEFプロパしかないので
ここは重要です

 

素材狩りのほうは
範囲攻撃で敵を狩ることが目的なので
生産パラがおすすめ

私は精錬やプロパ付与を受け持つ
TECパラで構築しました

 

TECに255振っているので
残り380程度のステポイントしか
ありませんが、
本格的な戦闘ではないので問題ありません

 

武器の選択

プレイヤーが物理職であれば魔職、
プレイヤーが魔職であれば物理職がいいと思います

 

プレイヤーと同じくサブ装備まで考える

 

スキルで選択するのもありですが、
使用できないスキルもあります

 

レベル5スキルは使用できません

 

スキルに設定されている
武器種別のボーナスは適用されます

 

物理職か魔職か
物理職 魔職

片手

両手


自動弓

手甲

旋風槍

抜刀剣

素手


魔道具

 

近距離型か遠距離型か
近距離型 遠距離型

片手

両手

抜刀剣

素手

手甲

旋風槍


自動弓


魔道具

 

どのプロパを重視するか
有効なプロパが上がるステータス
HP HIT ASPD ATK、MATK
VIT DEX AGI STR・INT

ステータスで上がる主な各プロパ

STR  ATK ASPD 安定率 クリダメ
AGI  ASPD ATK CSPD FLEE
INT  MATK MDEF MP ATK
DEX  HIT ATK 安定率 MATK CSPD
VIT  HP DEF

HPはステVITで数値が増えます

 

HITはステDEXで数値が増えます

 

ASPDとATKとMATKは武器種で違ってきます

 

武器種別 ステが1上がったときの各プロパ上昇値
ATK
片手剣 両手剣 自動弓
STR 2 3 1 3
AGI
DEX 2 1 3 4
INT 1
MATK
AGI
DEX 1 1 1 1 1
INT 3 3 3 3 4
ASPD
AGI 4.2 2.2 3.1 2.2 1.8
STR 0.2 0.2
DEX 0.2 0.2
INT 0.2

片手剣でみれば
ステSTRが1上がればATKが2上がり
ASPDが0.2上がります

片手剣 ATK、ASPD計算 杖 MATK、CSPD計算

 

両手剣 ATK、ASPD計算

 

武器種別 ステが1上がったときの各プロパ上昇値
ATK
魔道具 手甲 旋風槍 抜刀剣 素手
STR 2.5 1.5 1
AGI 2 2 1.5
DEX 0.5 2.5
INT 2
MATK
AGI 1
DEX 1 1 1 1 1
INT 4 4 2 1.5 3
ASPD
AGI 4 4.6 3.5 3.9 9.6
STR 0.2 0.1 0.2 0.3
DEX 0.1
INT 0.2

魔道具でみれば
ステINTが1上がればATKが2上がり
MATKが4上がり
撃速度が0.2上がります

手甲 ATK、ASPD計算 旋風槍 ATK、ASPD計算

 

抜刀剣 ATK、ASPD計算

 

スキルは何を使用する

その武器でしか使用できないものが多い

 

魔職などのスキルは
全武器種で使えるものが多いです

 

サブに装備する武器の選択で
使用可能なスキルが増えたり、
スキルボーナスが適用になったりします

 

パートナーを呼び出すとき、アタッカーかディフェンダーを選択する
アタッカー ディフェンダー
攻撃力2倍 HP2倍
両手剣4倍
スキル威力はどちらを選択しても変わりません

 

 

有効なプロパ

 

HP

HPはどれくらいあったほうがいいのか

多いほうがいいわけだが
多すぎた場合、
割合攻撃でHPが激減するので考えものだ

 

なのでHPカンストが約10万なので
20000~30000あればいい感じがします

 

HPを確保するためには、
ステータスのVITを盛ります

 

ステータスのVITを盛れば
基礎となるHPが増えるので
HP+%プロパを装備すれば数値が増えやすい

 

た、DEFも増える

 

VITにあまり振れないときは、
固定値のプロパHP+を盛る

 

固定値のプロパだけで
盛るのもありだが、
ステータスVITと合わせて盛ったほうが効率がいい

HPの決定ポイント
私のHPの目安 20000~30000
HP最優先型
選択1 VITに極振り HP+%を盛る

HP固定値を
盛る

VITで
DEF増加

HP固定値型
選択2 VITに振らない HP固定値を盛る
HP成り行き型
選択3 VITに振らない

 

HIT

HITはどれくらいあったほうがいいのか

 

DEX振りなら問題ない、
DEXでHITの数値が増えるから

 

回避で変わってくるので
何とも言えないが、何か自分なりに基準を設定する

 

保障ヒット率

保障ヒット率というものがあります

 

これは白ダメージにしか関係しないことです

 

パートナーや傭兵は
クリティカルは関係ないのでこの保障ヒット率が当てはまります

保障ヒット率
片手剣 両手剣 自動弓
約25% 約15% 約10% 約5% 約30%
魔道具 手甲 旋風槍 抜刀剣 素手
約10% 約10% 約20% 約30% 約50%

 

命中率

命中率は計算で求めることができます

100-(敵回避-自命中)÷3=命中率%

 

この命中率と、
自分が装備している
武器種の保障ヒット率を比較したとき
命中率が高ければヒットします

 

ポイントは敵回避の数値をどの程度に設定するか、です

私は、フィールドボスの
ゴールドジャンを基準に考えました

 

ゴールドジャンの回避は800を超えます

 

フィールドボスの回避を見てみると
800超えは少なく、
500程度が多かった印象です

 

これに+100して600に設定しました

実際にパートナーと傭兵だけで
フィールドボスと戦闘させるとよくわかります

 

ボスなどは難易度変更もできるので、
もっと回避が高いヤツも存在します

 

そういうときは、
装備の比重を命中に変更し対応する感じですね

 

ASPD

ASPD、攻撃速度は
どれくらいあったほうがいいのか

 

攻撃速度はある程度速いほうが
通常慣れが稼ぎやすいので、数値は高いほうがよい

 

攻撃速度と防御力

パートナーと傭兵の防御力は、DEFとMDEFだけです

DEFとMDEFの数値を上げるとなると
体装備は重量化になります

 

重量化になれば
攻撃速度が-50%になり
AGIにステ振りする武器種はかなり攻撃速度が低下します

 

DEFはVITで増えるので問題ないです

 

MDEFはINTでしか増えないが、
体装備を重量化すればMDEFも増えます

 

INTに振らない武器種は成り行きですね

 

それでも+%プロパである程度は上がります

 

この攻撃速度-50%は
通常0%と比較すると

 

手甲でAGIステ400の場合、攻撃速度1100程度違ってきます

 

防御力を重視するか、速度を重視するかになります

私は、どちらも必要と思い

体装備を重量化して攻撃速度を盛りました

 

結果として攻撃速度7000程度になりました

体装備による攻撃速度と防御力の変化
軽量化 通常 重量化
攻撃速度+50% 0 攻撃速度-50%
DEF・MDEF減る 変化なし DEF・MDEF増える
Lv250 手甲でAGIステに400振った場合の攻撃速度
3315 2210 1105

 

ATKとMATK

ATKはどれくらいあったほうがいいのか

 

火力はあったほうがいいが、
HP HIT ASPDが決まってからのほうがいい

 

パートナーと傭兵は、
なるべく戦闘不能状態にならないようにしたいので火力は成り行きでも構いません

 

それと双剣は、
ステータス画面のメインATKのみが反映します

 

プレイヤーでは使えない装備がパートナーや傭兵では使える

プレイヤーの装備を使用できればベストだが使用できないときは用意する

武器はスミスでもいいが
ドロップ品もいいものがありそう

 

武器の精錬は反映しますが

 

逆に防具の精錬は反映しません

 

武器クリスタに
パートナーや傭兵にピッタリのクリスタがある

それはコロンデッドだ

 

攻撃速度+1000 近距離の威力+10%
最大MP-2000

 

最大MPが-2000だがスキルに
MPは必要ないのでOKです

 

攻撃速度+1000は貴重です

 

こんな感じの装備やクリスタが他にもあります

 

各武器種に適用されるパッシブスキル

パートナーや傭兵に
登録できるスキル以外に、
スキルを取得したら効果を発揮するパッシブスキルがあります

 

パッシブスキルも全ては反映しません

 

パッシブスキルを取得し
ステータス画面の数値が変化すれば適用になります

DEF、MDEF、HIT、HP、手甲のATK、ASPD計算

 

双剣・両手剣・片手剣
ステータス画面に反映するパッシブスキル
双剣 両手剣 片手剣
ブレードマスタリ・素早い斬撃・武士道・神速の軌跡・コンバージョン
全武器共通で使用可能なパッシブスキル

攻撃力UP・脅威の威力・魔法力UP・更なる魔力
防御力UP・回避力UP・命中UP・守備の心得

片手剣で双剣 魔道具

デュアル
ソードスキル

モノノフ
スキル

シールドスキル

マジックブレード

スキル

デュアル
ソードマスタリ

両手持ち シールドマスタリ 魔法戦士の心得
双剣の鍛錬 フォースシールド
マジカルシールド
片手剣でサブ装備なしの場合両手持ちが反映
パッシブスキルの効果 SLv10
 ブレードマスタリ  武器ATK+30% ATK+3%
 素早い斬撃  攻撃速度+10% +100
 武士道(抜刀剣以外)

 最大HP+100 最大MP+100
 命中+10

 デュアルソードマスタリ  攻撃MP回復2倍 クリ率緩和+35%
 双剣の鍛錬  攻撃速度+500 クリ率緩和+35%
 神速の軌跡(双剣)  AGI+15 抜刀攻撃+25%
 神速の軌跡(双剣以外)  AGI+15 抜刀攻撃+15%
 攻撃力UP・脅威の威力  自Lvの25%ATK増加
 魔法力UP・更なる魔力  自Lvの25%MATK増加
 防御力UP・守備の心得  自Lvの25%DEFとMDEF増加
 回避力UP・命中UP  +10%増加
 シールドマスタリ  攻撃速度低下なし
 フォースシールド  HP+500 物理耐性+10%
 マジカルシールド  HP+500 魔法耐性+10%
 魔法戦士の心得

 ATK-5%まで回復 MATK+25
 CSPD+15% +100

 コンバージョン

 精錬後の武器ATKの数値がMATK
 に加算
 SLv×2+精錬後の武器ATK×0.01×SLv×SLv
 MATKが増加

 両手持ち(抜刀剣以外)

 武器ATK+10% 命中+10%
 クリ率+5 安定率+5%

双剣と両手剣と片手剣の項目です

 

コンバージョンは
MATKが増えるので片手魔道具でマジックスキルを使うときは有効です

 

武士道と神速の軌跡も全武器種で使用できます

 

弓・自動弓
ステータス画面に反映するパッシブスキル
自動弓
シュートマスタリ・武士道・神速の軌跡
コンバージョン
全武器共通で使用可能なパッシブスキル

攻撃力UP・脅威の威力・魔法力UP・更なる魔力
防御力UP・回避力UP・命中UP・守備の心得

抜刀剣 魔道具
シュートスキル シールドスキル

マジックブレード

スキル

武士弓術 シールドマスタリ 魔法戦士の心得
フォースシールド
マジカルシールド
サブ装備なしの場合両手持ちが反映
パッシブスキルの効果 SLv10
 シュートマスタリ  武器ATK+30% ATK+3%
 武士道(抜刀剣以外)

 最大HP+100 最大MP+100
 命中+10

 神速の軌跡(双剣以外)  AGI+15 抜刀攻撃+15%
 攻撃力UP・脅威の威力  自Lvの25%ATK増加
 魔法力UP・更なる魔力  自Lvの25%MATK増加
 防御力UP・守備の心得  自Lvの25%DEFとMDEF増加
 回避力UP・命中UP  +10%増加
 シールドマスタリ  攻撃速度低下なし
 フォースシールド  HP+500 物理耐性+10%
 マジカルシールド  HP+500 魔法耐性+10%
 魔法戦士の心得

 ATK-5%まで回復 MATK+25
 CSPD+15% +100

 コンバージョン

 精錬後の武器ATKの数値がMATK
 に加算
 SLv×2+精錬後の武器ATK×0.01×SLv×SLv
 MATKが増加

 両手持ち(抜刀剣以外)

 武器ATK+10% 命中+10%
 クリ率+5 安定率+5%

弓と自動弓の項目です

 

盾を装備すれば
シールドスキルが使用可能になり
フォースシールドとマジカルシールドを取得すればHPが増加します

 

魔道具・杖・手甲
ステータス画面に反映するパッシブスキル
魔道具 手甲
マジックマスタリ

マーシャルマスタリ
体術鍛錬・コンバージョン

武士道・神速の軌跡
全武器共通で使用可能なパッシブスキル

攻撃力UP・脅威の威力・魔法力UP・更なる魔力
防御力UP・回避力UP・命中UP・守備の心得

魔道具 魔道具

シールドスキル

マジック
ブレードスキル

シールドスキル

マジック
ブレードスキル

シールド
マスタリ

魔法戦士の心得

シールド
マスタリ

魔法戦士の心得

フォース
シールド

フォース
シールド

マジカル
シールド

マジカル
シールド

サブ装備なしの場合両手持ちが反映
パッシブスキルの効果 SLv10
 マジックマスタリ  武器MATK+30% MATK+3%
 マーシャルマスタリ  武器ATK+30% ATK+3%
 体術鍛錬  ASPD+10% +100
 武士道(抜刀剣以外)

 最大HP+100 最大MP+100
 命中+10

 神速の軌跡(双剣以外)  AGI+15 抜刀攻撃+15%
 攻撃力UP・脅威の威力  自Lvの25%ATK増加
 魔法力UP・更なる魔力  自Lvの25%MATK増加
 防御力UP・守備の心得  自Lvの25%DEFとMDEF増加
 回避力UP・命中UP  +10%増加
 シールドマスタリ  攻撃速度低下なし
 フォースシールド  HP+500 物理耐性+10%
 マジカルシールド  HP+500 魔法耐性+10%
 魔法戦士の心得

 ATK-5%まで回復 MATK+25
 CSPD+15% +100

 コンバージョン

 精錬後の武器ATKの数値がMATK
 に加算
 SLv×2+精錬後の武器ATK×0.01×SLv×SLv
 MATKが増加

 両手持ち(抜刀剣以外)

 武器ATK+10% 命中+10%
 クリ率+5 安定率+5%

魔道具と杖と手甲の項目です

 

魔道具はサブ武器は装備できません

 

手甲魔道具は物理魔法ともバランスがよくオススメです

 

旋風槍・抜刀剣・素手
ステータス画面に反映するパッシブスキル
旋風槍 抜刀剣 素手
ハルバードマスタリ
武士道・神速の軌跡
全武器共通で使用可能なパッシブスキル

攻撃力UP・脅威の威力・魔法力UP・更なる魔力
防御力UP・回避力UP・命中UP・守備の心得

シールドスキル

マジック
ブレードスキル

シールド
マスタリ

魔法戦士の心得

フォース
シールド

マジカル
シールド

サブ装備なしの場合両手持ちが反映
パッシブスキルの効果 SLv10
 ハルバードマスタリ  武器ATK+30% ATK+3%
 武士道(抜刀剣)

 最大HP+100 最大MP+100
 命中+10
 ATK+3% 武器ATK+30%

 武士道(抜刀剣以外)

 最大HP+100 最大MP+100
 命中+10

 神速の軌跡(双剣以外)  AGI+15 抜刀攻撃+15%
 攻撃力UP・脅威の威力  自Lvの25%ATK増加
 魔法力UP・更なる魔力  自Lvの25%MATK増加
 防御力UP・守備の心得  自Lvの25%DEFとMDEF増加
 回避力UP・命中UP  +10%増加
 シールドマスタリ  攻撃速度低下なし
 フォースシールド  HP+500 物理耐性+10%
 マジカルシールド  HP+500 魔法耐性+10%
 魔法戦士の心得

 ATK-5%まで回復 MATK+25
 CSPD+15% +100

 両手持ち(抜刀剣)

 武器ATK+10% 命中+10%
 クリ率+10 安定率+10%

 両手持ち(抜刀剣以外)

 武器ATK+10% 命中+10%
 クリ率+5 安定率+5%

旋風槍と抜刀剣と素手の項目です

 

サブ装備が無ければどの武器種でも
両手持ちが反映しますが、
抜刀剣のほうが恩恵が大きいですね

 

 

実例 私のパートナー

頼りになるパートナー

私のパートナーの武器種は手甲盾にしました

 


ステ振りはAGI極VIT

 

なのでHITはそんなに盛れてません

 

そして、DEFとMDEFを高めながらも攻撃速度を上げてます

 

HPがヤバいときは
プレイヤーがハイネスヒールでHP回復です

 

 

武器とサブ装備

猛獣の狂爪です、基礎ATKが高いので火力に貢献しています

 

クリスタにはコロンデッドとリノライオスで攻撃速度を盛ってます

 

サブ装備も
岩竜の重盾で攻撃速度を盛る

 

追加装備と特殊装備

追加装備は
ヘビーナイトヘルムでHPを上げつつ、
ゴードとカラメロⅡで攻撃速度を上げてます

 

特殊装備は
昼桜の守石で攻撃速度を上げ
ドゥターネンで不足している命中を補ってます

 

スキル

脱力確定のヘビースマッシュと
気絶確定のシールドキャノンをよく使ってます

 

スキルは敵に応じて変更できます

DEF、MDEF、HIT、HP、手甲のATK、ASPD計算

 

 


 

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