トーラム MATKと魔法クリティカルを融合させたパラ作成
杖盾のステ振り
ステ振りはパラメータに与えられたステータスポイントを各ステータスに振り分けることです
具体的には
STR、DEX、AGI、INT、VIT、特殊にステータスポイントを振り分けます
各ステータスを見てみる
杖時の内容 | |
STR | ATK |
DEX | MATKと命中や詠唱速度 |
AGI | ASPDと詠唱速度、回避 |
INT | MATKアップとMDEF、ASPD、MP、ATK |
VIT | HPとDEF |
特殊 |
レベル40になるとステータスが開放され CRT、LUK、MEN、TECに振れるようになる |
特殊ステータスの役割 | |
CRT | 基礎クリ率アップ |
LUK | ドロップ率アップ |
MEN | 状態異常の耐性アップ |
TEC | 装備を作成するとき、成功率アップ |
特殊ステータスは文字通り特殊なパラ作成時に振るステータスなので今回の杖盾パラには当てはまりません
ですが、特殊パラ作成時には重要な項目になります
クリティカルフィナウを狙う杖盾はI極Dにしてみました
ステータスが1上がったときの各プロパの数値 | ||||||||
ATK | ASPD | CSPD | ||||||
ステータス | STR | DEX | AGI | INT | AGI | STR | DEX | AGI |
杖盾 | 3 | 1 | 1.8 | 0.2 | 2.94 | 1.16 | ||
安定率 | MATK | |||||||
計算式 | STR | DEX | INT | DEX | AGI | |||
STR÷20 | 0.05 | 4 | 1 |
MATK |
---|
INTが1上がればMATKが4上がり、DEXが1上がればMATKが1上がります
INTに極振りしてMATKをかせぐことが魔職の基本です
CSPD |
---|
DEXが1上がればCSPDが2.94上がり、AGIが1上がればCSPDが1.16上がります
この項目は全武器種で同じです
魔職はこのCSPDがある程度上がってないとスキル発動がもたつきます
ASPDと同じく10000でカンストで無詠唱になりますが、装備だけでは無理でスキルによる恩恵が大きいです
なのである程度でいいと思います
安定率 |
---|
決定のポイント
私はI極Dです
杖と盾
杖、体装備はスミスでプロパ付けしたものが強いと思います
必ずしもWスロが必須ではないので1スロでも構いません
でも、Wスロのほうが選択肢が増えるので可能であればWスロのほうがいいですね
杖と盾
属性と属性有利
敵属性と属性杖の関係 | ||
敵 | 杖のプロパ | |
火属性の敵 | 火属性にダメージ |
水属性 |
水属性の敵 | 水属性にダメージ |
風属性 |
風属性の敵 | 風属性にダメージ |
地属性 |
地属性の敵 | 地属性にダメージ |
火属性 |
光属性の敵 | 光属性にダメージ |
闇属性 |
闇属性の敵 | 闇属性にダメージ |
光属性 |
火属性の敵には水属性の杖が有効
プロパは火属性にダメージが付与されているものがよりダメージが入ります
属性の杖を装備したら、それだけで敵に対して+25%のダメージが入ります
そこに属性有利+20%が付与されていれば合計で+45%のダメージが入ります
6周年の祝杖 | |
無属性 | 属性有利 |
潜在86で成功率100% | 潜在96で成功率100% |
INT+10% | 属性にダメージ+21% |
MATK+11% | |
クリティカルダメージ+21 | |
クリティカル率+23 | |
クリティカル率+23% 回避-14 | |
HP自然回復-23 回避-5% |
クリティカルを狙う魔職の杖は物理職と同じようにクリ率とクリダメを付与する
無属性と属性有利の違いはINTか属性有利の違いだが属性有利が入ったときのダメージはかなり違ってきます
杖盾のおすすめクリスタ
武器クリスタ |
体装備とクリ率とクリダメ
杖と違い長く使えそうな体装備
体装備での属性有利 | |
冒険者の服 | 属性がない無属性 |
火属性にダメージ | |
水属性にダメージ | |
風属性にダメージ | |
地属性にダメージ | |
光属性にダメージ | |
闇属性にダメージ |
トーラムはDEFの効果があまりないので冒険者の服でも十分に使えます
冒険者の服のWスロが比較的安くマーケットで売られているので狙い目です
どんなプロパがいいのか
冒険者の服で作成 | |
無属性 | 属性有利 |
潜在53で成功率98% | 潜在2で成功率100% |
MATK+11% | 属性にダメージ+21% |
クリティカルダメージ+21 | |
クリティカル率+23 | |
クリティカル率+23% ATK-11% | |
物理貫通-6% 命中-14 命中-5% |
基礎クリティカル率
基礎クリ率 | |
CRTに振る | CRTに振らない |
25+CRT÷3.4=基礎クリ率 | 25 |
物理クリ率+%を固定値にする | |
基礎クリ率×(物理クリ率%÷100)=物理クリ率固定値 | |
スペルバーストは10振り |
ステータスCRTの必要性はクリ率+%をクリ率固定値に近づけるか同じにするためです
それと基礎クリ率も上がります
例えばCRTに255振っていればクリ率+20%でもクリ率+20になる
クリ率固定値だけでたりるのであればCRTに振る必要はありません
バトルスキルのスペルバーストに振れば魔法でもクリティカルが乗るようになります
最大限クリティカルが乗るようにしたいので10振りです
私の現在の基礎クリ率と物理クリ率 | |||
25+CRT÷3.4=基礎クリ率 | |||
25 | |||
基礎クリ率×(物理クリ率%÷100)=物理クリ率固定値 | |||
25×(23÷100)=5.75 | |||
装備 | クリスタ1 | クリスタ2 | |
武器 | 23、23%=5.7 | 20 | 7 |
盾 | 12 | ||
体装備 | 23、23%=5.7 | 10 | |
追加装備 | 16 | 20 | |
特殊装備 | 11 | 15 | |
オシャレ装備 | 追加装備 | 上衣 | 下衣 |
4 | 4 | ||
スキル | 料理 | アイテム | |
クリUP |
たこ焼き |
||
5 | 30 | ||
物理クリ率 |
228 |
魔法クリティカル率
魔法クリ率 |
物理クリ率の合計÷4=魔法クリ率 |
衰弱付与時のクリ率 |
物理クリ率の合計÷2=衰弱付与時のクリ率 |
魔法クリ率確定 | |
クリ率100の敵 | クリ率130の敵 |
物理クリ率400で |
物理クリ率520で |
装備でなんとかクリ率が確保できるが、たりないときはエレメントスラッシュを使用 | 装備では無理なのでエレメントスラッシュを使用 |
エレメントスラッシュ効果時 |
魔法クリ率+衰弱付与時のクリ率=合計魔法クリ率 |
私の現在の魔法クリ率 | |||
物理クリ率の合計÷4=魔法クリ率 | |||
189÷4=47 | |||
物理クリ率の合計÷2=衰弱付与時のクリ率 | |||
189÷2=94 | |||
魔法クリ率+衰弱付与時のクリ率=合計魔法クリ率 | |||
47+94=141 |
衰弱付与の準備 |
弱点属性の魔道具 |
敵が光属性なら闇属性の魔道具を装備 |
スペルバーストは10振り |
エレメントスラッシュも10振り |
敵属性と属性魔道具の関係 | |
敵 | 魔道具のプロパ |
火属性の敵 | 水属性の魔道具 |
水属性の敵 | 風属性の魔道具 |
風属性の敵 | 地属性の魔道具 |
地属性の敵 | 火属性の魔道具 |
光属性の敵 | 闇属性の魔道具 |
闇属性の敵 | 光属性の魔道具 |
エレメントスラッシュ |
魔法攻撃だが命中依存、ミスやアボイドが発生する |
衰弱確率は10振りで100% |
エレメントスラッシュの射程は
サブ武器依存になり魔道具の射程になる
ほとんどの魔道具の射程は4mか6mなのでコンボでフィナウを撃つには近い
6m以上の魔道具も存在するが期間限定だったりドロップ率がスゴク低いものが多いです
対策としてフィナウの特殊効果を迅速にしたりガードスキルのミラージュステップでフィナウの詠唱中にバックし敵からの距離を取るぐらいですね
魔法クリティカルダメージ
魔法クリティカルダメージ |
100+(物理クリダメ合計-100)×0.75 |
100+(0-100)×0.75=25 |
100+(100-100)×0.75=100 |
私の現在の魔法クリダメ | |||
物理クリダメ+%を固定値になおす |
|||
150×(5%÷100)=7.5→7 | |||
100+(物理クリダメ合計-100)×0.75=魔法クリダメ | |||
67 | |||
装備 | クリスタ1 | クリスタ2 | |
武器 | 21 | ||
盾 | |||
体装備 | 21 | ||
追加装備 | 8 | ||
特殊装備 | |||
オシャレ装備 | 追加装備 | 上衣 | 下衣 |
- | - | - | |
スキル | アイテム | ||
クリUP |
|||
5%=7 | |||
物理クリダメ合計 | 57 |
クリティカルダメージはクリティカル確定になったときに乗るダメージです
クリティカル確定でしか乗らないので常にクリ確定にすればクリティカルダメージが乗ります
クリティカルダメージにも幅があり数値を盛ることによってダメージが上がります
詠唱速度とフィナウとネメシス
杖のCSPD(詠唱速度)
杖のCSPD(詠唱速度)の計算式 |
自Lv+(AGI×1.16)+(DEX×2.94)=CSPD基礎 |
CSPD基礎×(CSPD%÷100)=CSPD%分 |
CSPD基礎+CSPD%分+CSPD固定値=CSPD |
CSPDはDEXとAGIで上がる
CSPD基礎を上げないといくら+%を盛っても上がらないのでDEX振りは必須条件
CSPD基礎に期待できなければCSPD固定値に頼るしかない
私のCSPD(詠唱速度) | |||
自Lv+(AGI×1.16)+(DEX×2.94)=CSPD基礎 | |||
235+(1×1.16)+(247×2.94)=962 | |||
CSPD基礎×(CSPD%÷100)=CSPD%分 | |||
962×(115%÷100)=1106 | |||
CSPD基礎+CSPD%分+CSPD固定値=CSPD | |||
962+1106+2050=4118 | |||
装備 | クリスタ1 | クリスタ2 | |
武器 | |||
盾 | |||
体装備 | 35% | ||
追加装備 | 80% | 600 | |
特殊装備 | 750 | ||
オシャレ装備 | 追加装備 | 上衣 | 下衣 |
- | - | - | |
スキル | レジスタ | アイテム | |
詠唱速度 |
リスニング |
||
700 | |||
合計 | |||
115% | 2050 |
詠唱速度+%と詠唱速度+固定値を盛り込む
杖で有効と思われる詠唱速度 | |
詠唱速度 | |
武器プロパ | 最大詠唱速度+20% |
武器クリスタ |
死霊使いウササマⅡ |
体装備プロパ | 最大詠唱速度+20% |
体装備クリスタ |
ユールラッズ 詠唱速度+35% |
追加装備 |
魔王の兜 詠唱速度+80% |
追加クリスタ |
オルグノヴァ 詠唱速度+600 |
特殊装備 | 夜桜の守石 詠唱速度+750 |
特殊クリスタ | 星の魔導士 詠唱速度+9% |
レジスタレット | 最大詠唱速度+100 |
リスニングホン | 詠唱速度+700 |
ハイサイクル SLv10 |
詠唱速度+250% |
魔王の兜の詠唱速度+80%は貴重です
雪だるまの耳当ては詠唱速度+30%と近距離の威力がある
追加クリスタもオルグノヴァとシアカラードⅡが詠唱速度+600と優秀だ
詠唱速度は追加装備と追加クリスタで盛るのがオススメです
それとアイテムのリスニングホンも有効ですね
追加装備と特殊装備の組み合わせ
追加装備と特殊装備 | ||
追加装備 | 特殊装備 | |
組み合わせ |
魔王の兜 | 夜桜の守石 |
組み合わせ |
雪だるまの耳当て | |
オススメ |
オルグノヴァ |
星の魔導士 |
プリーストスキルのハイネスヒール
ハイネスヒールの回復量 |
最大HP×(Slv×2+10)%+Slv×500 |
プレイヤーと範囲7m以内の味方のHPを回復する |
10000×(10×2+10)%+10×500=8000 |
ハイネスヒールは対象の最大HPが高ければ高いほど回復量が増える
ハートナーや傭兵は最大HPは多いのでかなりの効果です
ですが範囲が7m以内なので意識して近づかないと範囲外になりハイネスヒールを発動したが回復しない状況になってしまう
それと詠唱速度が影響するようです
詠唱速度を盛りましょう
魔職の安定率
魔職の安定率 |
ステSTR÷20=安定率 |
(100+安定率の合計)÷2=最終的な安定率 |
(100+60)÷2=80% |
上限 杖90% 魔道具80% |
魔職にも安定率は関係あります
上限が90%なので10%のダメージのブレが出る
フィナウの火力が大きいので差がでそうだが、普通に60%の杖を装備したら80%の安定率なので悪くない
魔職で安定率は盛れそうにないので必要な装備に付いていたらラッキーぐらいでいいかな
フィナウの威力と魔職のスキル
フィナウの計算式 |
1段目 固定値 3000 |
2段目 固定値 300 倍率 20.0 |
3段目 固定値 30 倍率 10.0 |
距離威力〇 ロングレンジ 〇 消費MP1600 |
実際のスキルダメージは
基礎ダメージやクリダメ、属性威力、距離威力、コンボ倍率、慣れなどまだいろいろありますが
これらが足されたり掛けられたりして最終スキルダメージが決まります
フィナウは無属性固定のスキルなので杖に属性有利が付与されていれば威力が上がります
それとクリティカルが乗り、クリ確定にしていれば常に乗った状態でのダメージです
クリ確定でなくても毎回ではありませんが、わりかしクリティカルします
バーストの計算式 |
固定値 500 倍率 21.0+基礎int÷100 |
距離威力〇 ロングレンジ 〇 消費MP500 |
バーストは詠唱速度が必要ですが、マジックスキルを使うたびに詠唱時間が減っていきます
そのままバーストを無詠唱で撃つのであれば詠唱速度は7750以上必要です
バーストは武器に付与された属性が乗るのでダメージが期待できます
また、クリティカルも乗りダメージアップです
ブリザード |
固定値 100 倍率 1.0+0.05×slv 6hit |
距離威力× 水属性固定 消費MP100 |
ファミリア | |
召喚時間 | SLv×30 SLv10で5分 |
最大MP | 100+SLv×10 SLv10で200増える |
MATK | SLvに応じて少し上がる |
ウィザードスキルのブリザードは同じウィザードスキルのファミリアを発動し使い魔の猫を召喚します
そしてブリザードを撃つわけですが
ブリザードは攻撃範囲が広く敵を一掃するには効率はいいのだが、ちょっと強い敵になると倒しきれずにメチャメチャダメージを受けることがあります
この対応策としてパートナーと傭兵の両手剣をつれていけばレベル150程度の敵あたりまでは何とかなる感じです
水属性固定なので武器に属性有利が付与されていればブリザードがの威力があがります
また、クリティカルも乗ります
夏のサマーシェル集めはブリザードが大活躍します
プリーストスキルのネメシス
ネメシスの概要 | |||
60×SLv×(10.0+補正後STR÷100) | |||
効果時間 (10×SLv)秒 盾装備時 2倍 | |||
光属性固定 距離威力× ロングレンジ × 消費MP200 | |||
ネメシスの流れ | |||
ネメシスを敵に発動させる | |||
敵とラインで繋がり神罰状態になる | |||
神罰状態になるとスタック蓄積モードになり攻撃をしたり |
|||
繋がった敵と16m以上離れるとスタック数が増えなくなる | |||
スタック数が増えたところで再発動する |
|||
範囲魔法攻撃 | |||
30×SLv×(5.0+補正後INT÷200) | |||
攻撃範囲 2m 魔導具装備時+2.5m | |||
光属性固定 距離威力× ロングレンジ × |
ネメシスは2回の攻撃で1セットのスキルです
光属性固定の距離威力、ロングレンジが乗りません
杖に付与できる属性有利は乗ります
それとクリティカルです
ダメージのほうは、キキガゼルに対して合計で100万ダメージは超えていると思います
なかなかのダメージです
インペリアルレイみたいなスキルです
スキル取得とコンボ
料理とオシャレ装備までを含んだものが最終的な装備です
この一覧が最終的な装備となります | |
物理バリア(私の料理) |
私の料理は物魔バリアLv8です
装備で補えなかった |
最大HP | |
最大MP | |
クリ率 | |
攻撃MP回復 | |
最大3プロパ付く |
ここは運しだいです |
最大3プロパ付く | |
最大3プロパ付く | |
杖盾のスキル取得
杖盾のスキル取得 | |
シュートスキル | |
シュートマスタリ | Lv5 |
ロングレンジ | Lv10 |
マジックスキル | |
術式/アロー | Lv5 |
術式/ジャベリン | Lv5 |
術式/ランサー | Lv5 |
術式/インパクト | Lv7 |
術式/フィナウ | Lv10 |
術式/ウォール | Lv5 |
術式/ブラスト | Lv5 |
術式/ストーム | Lv10 |
術式/バースト | Lv10 |
マジックマスタリ | Lv10 |
チャージング | Lv10 |
チェインキャスト | Lv5 |
パワーウェーブ | Lv5 |
マキシマイザー | Lv10 |
ガードスキル | |
軽量具マスタリ | Lv5 |
ミラージュステップ | Lv10 |
マーシャルスキル | |
ソニックウェーブ | Lv10 |
サバイバルスキル | |
収集率アップ | Lv10 |
サポートスキル | |
ぷちヒール | Lv5 |
リカバリー | Lv1 |
シールドスキル | |
シールドマスタリ | Lv5 |
シールドバッシュ | Lv5 |
シールドキャノン | Lv10 |
フォースシールド | Lv10 |
マジカルシールド | Lv10 |
プロテクション | Lv |
イージス | Lv |
アルケミースキル | |
素材加工 | Lv1 |
バトルスキル | |
魔法力UP | Lv10 |
集中 | Lv5 |
必死の抵抗 | Lv5 |
更なる魔力 | Lv10 |
スペルバースト | Lv10 |
攻撃力UP | Lv5 |
強打 | Lv5 |
クリティカルUP | Lv10 |
デュアルソード | |
デュアルマスタリ | Lv5 |
ステップリアクター | Lv5 |
フィロ・エクレール | Lv1 |
プリーストスキル | |
ホーリーフィスト | Lv5 |
ホーリーライト | Lv5 |
エクソシズム | Lv5 |
ホーリーバイブル | Lv5 |
ネメシス | Lv10 |
マジックブレードスキル | |
魔法戦士の心得 | Lv5 |
エーテルフレア | Lv5 |
エレメントスラッシュ | Lv10 |
ハルバードスキル | |
クイックオーラ | Lv10 |
アサシンスキル | |
アサシンスタブ | Lv5 |
バックステップ | Lv1 |
ウィザードスキル | |
ファミリア | Lv10 |
ブリザード | Lv10 |
コンボ
メインコンボ1 |
メインコンボ2 |
回復コンボ |
ネメシスコンボ1 |
ネメシスコンボ2 |