トーラム ダメージを与え続ける最高のスキル 手甲アシュラオーラ型パラ作成
このサブ装備によって
かなり特性が違うパラになります
物理職でいけばAGI極
サブに盾・矢・短剣を装備し、サブ装備が使用可能なスキルを活かす
魔職でいけばINT極
手甲のINTは杖や魔道具と同じくINT1でMATKが4上がるのでサブ装備に魔道具はオススメです
サブ装備なしも可能ですが、能力が上昇するので装備したほうがいいと思います
闘いやすくなった手甲でトーラムを楽しみましょう
手甲のステ振り
ステータスポイントを
各ステータスに振り分けることです
具体的には
STR、DEX、AGI、INT、VIT、
特殊に
ステータスポイントを振り分けます
どんなステータスがあるのか
手甲時の内容 | |
STR |
クリダメは上がるがATKは上がらない ASPDは少し上がる |
DEX | 命中や詠唱速度、ATKと安定率、MATK、ASPD |
AGI |
ATKとASPDと回避、詠唱速度 AGIクリダメ |
INT | MATKアップとMDEF |
VIT | HPとDEF |
特殊 |
レベル40になるとステータスが開放され |
特殊ステータスの役割 | |
CRT | 基礎クリ率アップ |
LUK | ドロップ率アップ |
MEN | 状態異常の耐性アップ |
TEC | 装備を作成するとき、成功率アップ |
今回はMEN仕様です
装備とステのMENで100%にします
AGIクリダメの適用でA極でも
クリダメが乗るようになりました
AGIで火力が上がる手甲は
AGI極にすればATKとクリダメが上がる
手甲はSTRに振っても
クリダメしか上がらないので
AGIクリダメは大歓迎です
ステータスを見てみよう
ステータスが1上がったときのATK、MATK、ASPD、安定率の数値 | |||||||
ATK | ASPD | ||||||
ステータス | STR | DEX | AGI | INT | AGI | STR | DEX |
手甲 | - | 0.5 | 2 | - | 4.6 | 0.1 | |
安定率 | MATK | ||||||
計算式 | DEX | INT | DEX | AGI | |||
DEX÷40 | 0.025 | 4 | 1 | - |
ATK |
---|
手甲はAGIに1振ればATKが2上がり
DEXに1振ればATKが0.5上がります
AGIに1振ればATKが2上がるので
A極にすれば火力がイチバン上がる
DEXはATKが0.5しか上がらないが、
それでも残りDEXに振り火力を盛る
また、STRに振ってクリダメを伸ばす
MATKが魔職と同じ4も上がるので
MATKに振る選択肢もあります
サブ装備の選択肢で変わってきそうです
ASPD |
---|
ASPDはAGIが1上がったときに
4.6も上がります
AGIの上がり幅が大きいので
STRに振らなくてもいいと思います
DEXでも攻撃速度が上がります
上昇率はSTRと同じです
ASPDは
最終的には9000以上を目指します
10000がカンストなんですが、
9000以上になれば
それほど違いがないように感じます
でも、実際に
攻撃速度10000近くになれば
体感的に違ってきます
安定率 |
---|
手甲の安定率は
DEXに振らないと上がりません
DEX1で
0.025なのでほとんど上がりません
異常耐性100%のステ振り
異常耐性100%のステ振り① | ||||
ステAGI | ステVIT | MEN | 装備 | オシャレ |
407 | 1 | 255 | 異常耐性 残り25% | |
MENに最大255振ってしまうとステAGIが最大に振れなくなる |
異常耐性100%のステ振り② | ||||
ステAGI | ステVIT | MEN | 装備 | オシャレ |
415 | 3 | 245 | 異常耐性 残り28% | |
MEN245がステAGI 415を振れる最低ライン |
私の異常耐性100%のステ振り③ | ||||
ステAGI | ステVIT | MEN | 装備 | オシャレ |
415 | 3 | 245 | 5% | 23% |
盾以外の装備で28%確保できたら |
異常耐性100%の状態を作るとき
AGIに最大ステ415を振るためには
MENに245振れば可能
残りの異常耐性28%を
装備とオシャレで確保すれば
ステに415振れます
オシャレ装備での異常耐性の確保が重要になってきます |
ステ振りを同じにしたい属性仕様と物理貫通仕様
属性仕様と物理貫通仕様に分かれます
比較的やわらかい敵用と硬い敵用です
盾装備-異常耐性+100% | |
属性仕様 | 物理貫通仕様 |
ATK 属性 クリダメや近距離 |
ダメージが通りにくい敵に |
DEF800程度までの敵 | DEF1000以上の敵 |
ATK 属性 クリダメや近距離 |
物理貫通50%を装備や |
私はA極MENとVIT振りです
ステータス決定のポイント
メイン武器とサブ装備
メイン武器
周年武器は基礎値も高く、自由にプロパ付けできるのでオススメです
周年武器作成やプロパ付けには
専用のパラが必要なため、マーケットでの購入でもいいですね
属性・属性有利があり
ATK、STR、クリダメやクリ率が付与されているものが強いです
手甲の周年武器は潜在値が高いので
属性・属性有利、ATK、クリダメや
クリ率が確定で付きます
アシュラの実装で
SLv10でクリ率+75なので、
クリ率は付与せず
ほかのプロパでもいいかもしれません
なので属性武器のプロパ付与は
属性・属性にダメージ+21%・ATK+12%・クリダメ+21が
よさそうです
これは確定で付与できるのでオススメです
猛獣の狂爪は
基礎ATKが512と高いのが特徴ですが、
安定率が70%と低いです
この基礎ATK512は
7周年武器と比べても200以上も違います
基礎ATKが200以上違ったら
精錬値SではATKだけでも
600以上違ってくるわけです
7周年祝手甲の汎用プロパ装備と
猛獣の狂爪を比較したとき
基礎ATKが296でATK+12%
AGIやクリダメを付与しても
火力はどうなのか
猛獣の狂爪も
ATK+9%と物理貫通+9%があり
基礎ATKも高いが
クリダメなどが無いので
バランスが悪い火力になっている
どんな敵にも対応できるのが
猛獣の狂爪ではないでしょうか
ATKと物理貫通があるので固い敵でも
通用しますし
なによりドロップ品なので
タダで入手可能です
それと色々な属性の敵がいるステージ
レジスタの実験などでは
とても活躍します
ですが、盾装備時は状態異常の
気絶が使えません
この猛獣の狂爪はフィールドボスの
ブラーミスがらドロップします
ドロップ品などの精錬は、基本的に自分で行います
精錬は最近のアップデートで
精錬ボーナスが付与されるので
前に比べたら格段に
精錬Sがやりやすくなりました
劣化防止剤を使わず失敗を繰り返し
精錬ボーナスが付与されたほうが
精錬値Sにすることを
考えればいい選択だと思う
精錬値Sに挑むとき
成功率のパーセントが上がっているので
数十回程度で精錬値Sになりやすいです
サブ装備の選択
私は、防御重視なので盾装備です
メイン手甲装備時のサブ装備と各プロパの反映 | ||||
盾 | ナイフ | 矢 | 魔道具 | |
プロパ |
する | する | する | しない |
ATK・DEF |
する | しない | しない | しない |
安定率 | - | しない | しない | しない |
精錬 | する | - | - | しない |
属性 | - | - | しない | する |
エレメントスラッシュは敵の弱点属性の魔道具装備でないと状態異常「衰弱」が発生しません
こういったスキルの発動条件に属性が関係していることを意味します
サブ装備時のメリット デメリット | |||
メリット | デメリット | 対策 | |
盾 |
プロパが反映 |
攻撃速度が |
シールドマスタリ |
ナイフ |
ナイフスキルが |
なし | W |
矢 |
シュートスキル |
DEFとMDEFが |
DEFやMDEFの |
魔道具 |
マジックスキル |
ATK-15% |
魔法戦士の心得 |
属性と属性有利
敵属性と属性拳の関係 | ||
敵 | 拳のプロパ | |
火属性の敵 | 火属性にダメージ |
水属性 |
水属性の敵 | 水属性にダメージ |
風属性 |
風属性の敵 | 風属性にダメージ |
地属性 |
地属性の敵 | 地属性にダメージ |
火属性 |
光属性の敵 | 光属性にダメージ |
闇属性 |
闇属性の敵 | 闇属性にダメージ |
光属性 |
火属性の敵には
メイン拳に水属性が付与されているもの
属性の拳を装備したら、それだけで敵に対して+25%のダメージが入ります
それに火属性にダメージ+21%を付与したら合計で46%の属性にダメージが入ります
手甲おすすめクリスタ
武器クリスタ |
体装備とクリ率とクリダメ
拳と違い長く使えそうな体装備
体装備での属性有利 | |
全物理職兼用 | |
冒険者の服 | 属性がない無属性 |
火属性にダメージ | |
水属性にダメージ | |
風属性にダメージ | |
地属性にダメージ | |
光属性にダメージ | |
闇属性にダメージ |
トーラムはDEFの効果があまりないので冒険者の服でも十分に使えます
冒険者の服のWスロが比較的安くマーケットで売られているので狙い目です
どんなプロパがいいのか
冒険者の服 潜在53で作成 | |
無属性 | 属性有利 |
成功率100% | 成功率99% |
ATK+8% | 属性にダメージ+20% |
クリティカルダメージ+10% | |
クリティカルダメージ+20 | |
クリティカル率+23 MATK-11% | |
魔法貫通-6% 命中-14 命中-5% |
自分が必要な分だけ確保するにしても
その分だけクリスタが必要になってくるし、なにより選択ミスがある
私が納得した属性鎧は
メイドゥーン
ATK+10%・AGI+10%
クリダメ+21・クリダメ+10%
MATK-12%・魔法貫通-6%・命中-14
というプロパです
これは当然、確定では付きません
これであれば1種類でいい感じがしますし
双剣でも使えそうです
基礎クリ率とクリ率
固定値はそのままの数値でOKです
+%は基礎値×(クリ率%÷100)=固定値になります
クリ率の計算 | ||
クリ率+固定値 | クリ率+% | |
基礎値25 | ||
武器 | 23 | |
体 | 23 | |
追加 | 10% | |
特殊 | 20% | |
スキル | 5 | |
料理 | 26 | |
合計 | 102 | 7 |
総合計 | 109 | |
計算式 |
基礎値×(クリ率%÷100)=固定値 |
|
25×(4%÷100)=1なので |
クリダメとクリダメ300
クリダメの数値を盛ればダメージも上がりますが、
クリダメの数値300以降は数値の上がり方が半減します
クリダメ300以上になっても振り続けるのか
それとも効率が悪いと考え、他のステに振るかの選択です
ステSTRを365に固定してのクリダメの比較 | ||||
STR | STR+% | クリダメ+% |
クリダメ |
クリダメ |
365 | 0 | 0 | 0 | 223 |
365 | 10 | 0 | 0 | 230 |
365 | 0 | 10 | 0 | 245 |
365 | 0 | 0 | 20 | 243 |
365 | 10 | 10 | 0 | 253 |
365 | 10 | 0 | 20 | 250 |
365 | 0 | 10 | 20 | 265 |
365 | 10 | 10 | 20 | 273 |
150+補正後STR÷5=クリダメ基礎 |
各プロパにバランスよく盛ることが大事ですね
クリダメとクリダメ300 | ||||
補正後 |
クリダメ+% | クリダメ固定値 | クリダメ |
クリダメ |
350 | 20 | 40 | 304 | 302 |
365 | 20 | 40 | 307 | 303 |
400 | 20 | 40 | 316 | 308 |
400 | 10 | 20 | 273 | --- |
450 | 20 | 40 | 328 | 314 |
150+補正後STR÷5=クリダメ基礎 |
属性と属性有利の装備ではクリダメ300には届かないことが多いです
AGIクリダメ
STR極を超えることはありませんが、
今までのA極Sよりクリダメアップです
150+(補正後STR+補正後AGI)÷10
=AGIクリダメ基礎
AGIクリダメ基礎×(1+クリダメ%÷100)
+装備クリダメ固定値=AGIクリダメ
AGI375 STR247の場合、
STRクリダメでは199になりますが
AGIクリダメでは212になります
この場合、AGIクリダメの212が適用になります
S極A | STRクリダメ | AGIクリダメ | 差 | |
STR | 375 | 225 | 212 | 13 |
AGI | 247 |
A極S | STRクリダメ | AGIクリダメ | 差 | |
STR | 247 | 199 | 212 | 13 |
AGI | 375 |
このときのSTRクリダメとの差は13です
補正後AGIが関係するので
ステはAGI極でAGI+%を盛ったほうがより上がります
ステのAGI極とAGI+%を盛ることはATKや攻撃速度の上昇アップにもなります
属性仕様と物理貫通仕様の装備
属性仕様と物理貫通仕様の概要
属性仕様は
物理耐性800以下の比較的ダメージが通る敵を想定
対して物理貫通仕様は
物理耐性1800以上の属性仕様ではダメージがほとんど通らない敵を想定
レジスタのグランパーゲルがターゲットです
属性仕様は
周年武器を使用するので
安定率100%の確保が容易なので追加を火力装備にできる
物理貫通仕様は
猛獣の狂爪を使用し
ATKと物理貫通の確保を優先させる
追加装備も
ATKと物理貫通がある装備が最適
無属性の敵などは
物理貫通仕様を物理貫通の優先から
安定率の優先に変更したほうがダメージが安定する
メイン武器
属性仕様と物理貫通仕様の比較 | |
属性仕様 | 物理貫通仕様 |
メイン武器 | |
スミス武器 | 猛獣の狂爪 |
クリスタ | |
ポムーチェンⅡ | マダンゴ |
白狂牙レイ・フェン | トリアグルズ |
炎竜ブランマ | |
スミス武器のクリ率は
アシュラがあるので外してます
クリスタの選択は
属性仕様ではATK+%とAGI+%を優先
物理貫通仕様ではATK+%と物理貫通を
優先する
サブ装備
属性仕様と物理貫通仕様の比較 | |
属性仕様 | 物理貫通仕様 |
サブ武器 | |
6周年の祝盾 | ピスマタリス |
7周年の祝盾 | |
塞源の防楯 | |
物理貫通仕様では
マダンゴの異常耐性-15%を
打ち消すために
ピスマタリスが必要になります
属性仕様は、周年盾が強そうです
7周年盾よりも、
割合バリアがある
6周年の盾がバランスがいいと思います
体装備
属性仕様と物理貫通仕様の比較 | |
属性仕様 | 物理貫通仕様 |
体装備 | |
体スミス | |
クリスタ | |
デラックスファイター | |
デーモナグア | |
体スミスは
このプロパであればステージを選ばず
使用可能だと思います
クリスタは
バランスがいいデラックスファイターです
デーモナグアは
最大HPとMPが-400なので
使いにくいですが
ATK+8%と盾装備時に
近距離の威力+4%はとても魅力的です
追加装備
属性仕様と物理貫通仕様の比較 | |
属性仕様 | 物理貫通仕様 |
追加装備 | |
スケイルホーン | クリスマスツリー |
黒聖のマフラー | アイスマント |
オオカミミミ | |
クリスタ | |
ヴェランレフィーナ | |
ゴード | |
スケイルホーンは
近距離の威力+9%と命中+40%と
物魔耐性+20%です
かなり強いです
鍛冶屋品なので入手は容易かと思います
黒聖のマフラーは
ATK+9%と最大HP+4000と
攻撃速度+30%と物理耐性+30%と光耐+30%になってます
こちらもかなりの強さです
クリスマスイベントのボスからドロップします
クリスタは
ヴェランレフィーナとゴードが
最善の選択だと思ってます
ヴェランレフィーナは
物理耐性が-20%ですが
ATK+8% 物理貫通+10% クリ率+12の
恩恵があります
ステAGI415で
攻撃速度3652となり
AGI極の攻撃速度+%の伸びはスゴイです
特殊装備
属性仕様と物理貫通仕様の比較 | |
属性仕様 | 物理貫通仕様 |
特殊装備 | |
輝く海のお守り | |
クリスタ | |
ヴェネーナⅡ | |
ロン・ヴォルガ | |
輝く海のお守りは
異常耐性+5%と安定率+10%
MEN手甲に最適です
属性仕様はこれで安定率100%になります
これにペット獲得EXPも付いてます
クリスタは
ヴェネーナⅡとロン・ヴォルガです
体装備のMP-400をカバーするために
このヴェネーナⅡが必要になります
便利なアイテムたち
定番のテラスピ
ペネトレートオイルはATK+3%と物理貫通+10%はでかい
銀杏の炊き込みご飯も効果テキメンだが価格が高い
属性耐性も効果は強力なので確保しておきたいアイテムです
アシュラオーラ
レベル5スキルのアシュラオーラ
通常攻撃を行うと追撃が発生するので
今まで苦戦していた敵も倒すのが比較的ラクになる
通常攻撃やスキル発動でカウントが貯まります
コンボ発動したら実際の消費MP以上にMPが消費します
コンボ進度や特殊効果でもMP消費するので、消費MPが高いコンボは避けたほうがいいですね
あまり気にせずにスキルを使っていたら
いつの間にか戦闘不能になったということが多々ありそうです
ダメージをMPで軽減するのでMP確保が大事になるので最大MP2000は必須
コンボの組み方もMPが減らず、増えるような回復コンボが最適です
シェルブレイクやソウルハントがよさそうです
異常耐性+100%で敵からの状態異常を受けなくなる
装備で異常耐性+100%にしても
異常耐性+100%を解除してくる敵の
状態異常は防げない(前は防げたと思う)
なので異常耐性はアシュラに任せて
ステと装備は変更したほうがいいと思う
私はMEN振りからDEXに変更しました
通常攻撃でMP回復しないためスキルやコンボでのMP回復になる
アシュラを解除し、MP回復することも考える
アシュラの発動と解除のタイミングが重要になってきそうです
マナポーションも有効です
装備でクリ率を盛らなくても+100にはなります
アシュラを解除
MPが足りず通常攻撃で
MP回復することも考慮して、
装備でクリ率+100程度にしておくと安心です
アシュラ発動中の通常攻撃や攻撃スキルなどは威力が上がっています
アシュラの追撃は、
1回のダメージはそんなにたいしたことはないが連続で入ることによって強大な威力になる
この1回のダメージを引き上げることができれば、脅威的なダメージが入る
これを実現するためにATKを上げていこう
手甲が使えるMP回復のスキル
ダークパワースキルのソウルハントもいいですね
シュートスキルのクイックドローもあります
シェルブレイクSLv10のMP回復 | |||
スキル | 破壊成功率 | MP回復量 | 確率アップの要素 |
シェルブレイク | 約50% | 400 |
破壊 ジェムカートの |
消費MP | 効果時間 | 物理貫通 | |
300 | 約5秒 | 約50% | |
メイン手甲時 |
|||
破壊成功時MP400回復します |
メイン手甲であれば
SLv10で約50%の成功率で状態異常破壊が入ります
ジェムカートのシェルブレイク・強化と合わせて
約75%の成功率になります
ソウルハントSLv10のMP回復 | |||
スキル | 消費MP | 最大MP回復量 | 状態異常 |
ソウルハント | 400 | 500 | 恐怖 |
カウント10でMP500回復します |
クイックドローSLv10のMP回復 | |||
スキル | 確率 | MP回復量 | 種類 |
クイックドロー | 約30% | 100 | パッシブ |
スキル発動、確率でMP100回復します |
これらのスキルをコンボに組み込みMP回復を心掛ける
コンボ発動のカナメ 行動速度
行動速度は文字通りプレイヤーの行動が速くなります
具体的にはスキル撃ちが速くなります
コンボを行動速度50%で撃ったら物凄く速いです
ロングコンボもあっという間に完了します
攻撃速度と行動速度 | |||||
攻撃速度 | 行動速度 | 攻撃速度 | 行動速度 | 攻撃速度 | 行動速度 |
1180 | 1% | 4240 | 18% | 7300 | 35% |
1360 | 2% | 4420 | 19% | 7480 | 36% |
1540 | 3% | 4600 | 20% | 7660 | 37% |
1720 | 4% | 4780 | 21% | 7840 | 38% |
1900 | 5% | 4960 | 22% | 8020 | 39% |
2080 | 6% | 5140 | 23% | 8200 | 40% |
2260 | 7% | 5320 | 24% | 8380 | 41% |
2440 | 8% | 5500 | 25% | 8560 | 42% |
2620 | 9% | 5680 | 26% | 8740 | 43% |
2800 | 10% | 5860 | 27% | 8920 | 44% |
2980 | 11% | 6040 | 28% | 9100 | 45% |
3160 | 12% | 6220 | 29% | 9280 | 46% |
3340 | 13% | 6400 | 30% | 9460 | 47% |
3520 | 14% | 6580 | 31% | 9640 | 48% |
3700 | 15% | 6760 | 32% | 9820 | 49% |
3880 | 16% | 6940 | 33% | 10000 | 50% |
4060 | 17% | 7120 | 34% |
行動速度は攻撃速度1001から180毎に1%上がっていきます
攻撃速度10000で行動速度50%、カンストです
オシャレと料理とスキル取得
料理とオシャレ装備までを含んだものが最終的な装備です
この一覧が最終的な装備となります | |
自分の料理 | 物理バリア |
料理フレンド | 物理耐性 |
料理フレンド | 魔法耐性 |
料理フレンド | クリ率 |
料理フレンド | 最大MP |
オシャレ | 物理貫通 |
オシャレ | 物理貫通 |
オシャレ | 物理貫通 |
料理やオシャレ装備までを装備プロパとして考える
料理はフレンド依存なので
作られていないときもあるので、同じ料理を2フレンド確保しておくとよい
手甲のスキル取得
手甲のスキル取得 |
|
ブレードスキル | |
ブレードマスタリ | Lv5 |
素早い斬撃 | Lv5 |
ウォークライ | Lv10 |
消費MP300 ATK+10% 25秒 恐怖解除 全体 | |
シュートスキル | |
シュートマスタリ | Lv5 |
ロングレンジ |
Lv5 |
パッシブ 8ⅿ以上の射程のスキル威力+10% | |
クイックドロー | Lv10 |
パッシブ MP100回復 確率約30% | |
マジックスキル | |
術式/アロー | Lv5 |
術式/ジャベリン | Lv5 |
術式/ランサー | Lv5 |
術式/インパクト | Lv7 |
術式/フィナウ | Lv1 |
マーシャルスキル | |
スマッシュ | Lv6 |
消費MP100 怯み確定 | |
シェルブレイク | Lv10 |
消費MP300 破壊確率約50% 破壊成功時MP400回復 | |
ソニックウェーブ | Lv5 |
アースバインド | Lv10 |
消費MP100 停止確定 | |
トライアーツ | Lv5 |
ラッシュ | Lv10 |
消費MP400 行動速度+10% 10秒 | |
アシュラオーラ | Lv10 |
マーシャルマスタリ(コスト1) | Lv10 |
パッシブ 武器ATK+30% ATK+3% | |
体術鍛錬 | Lv10 |
パッシブ 攻撃速度+10% +100 マーシャルスキルの威力+10% | |
シールドスキル | |
シールドマスタリ(コスト1) | Lv10 |
パッシブ 攻撃速度低下なし | |
シールドキャノン | Lv10 |
消費MP200 気絶確定 | |
フォースシールド | Lv10 |
パッシブ 物理耐性+10% 最大HP+500 | |
マジカルシールド | Lv10 |
パッシブ 魔法耐性+10% 最大HP+500 | |
アルケミースキル | |
素材加工 | Lv1 |
バトルスキル | |
攻撃力UP(コスト1) | Lv10 |
パッシブ 自Lvの25%ATK増加 | |
強打 | Lv5 |
クリティカルUP | Lv10 |
パッシブ クリ率+5 クリダメ+5% | |
脅威の威力 | Lv10 |
パッシブ 自Lvの25%ATK増加 | |
モノノフスキル | |
武士道 | Lv5 |
縮地法 | Lv1 |
デュアルソードスキル | |
ステップリアクター(コスト1) | Lv1 |
神速の軌跡(コスト2) | Lv10 |
パッシブ AGI+15 抜刀攻撃+15% | |
ハルバードスキル | |
クイックオーラ(コスト1) | Lv10 |
消費MP0 攻撃速度+25% +500 | |
クラッシャースキル | |
呼吸法 | Lv10 |
コンビネーション | Lv5 |
破壊者 | Lv10 |
ダークパワースキル | |
ブラッドバイト | Lv10 |
ダークスティンガー | Lv10 |
レッドティアー | Lv10 |
ソウルハント | Lv10 |
消費MP400 最大MP回復量500 状態異常 恐怖 | |
サクリファイス | Lv10 |
デーモンクロー | Lv10 |
リグレット | Lv10 |
エターナルナイトメア | Lv10 |
消費MP300 HP継続消費 敵DEF MDEF低下 |
硬い敵と物理貫通
硬い敵には物理貫通とATK
敵のDEFが2000近くになると通常装備ではダメージが通らなくなる
属性装備でも、それは同じでダメージが通らない
敵の情報などが関わってくる基礎ダメージがあり、これに属性装備やクリダメなどが掛けられます
このとき敵のDEFが高いと基礎ダメージの数値が極端に低くなります
低い基礎ダメ数値に属性装備やクリダメの数値が掛けられてもダメージは大きくなりません
基礎ダメージの計算式 |
(自ATK+自Lv-敵Lv)×(1-敵物理耐性%÷100)- |
お |
最初の部分
自ATK3000、自Lv240、敵Lv220
(1-敵物理耐性%÷100) |
最後の部分
敵DEFが2000、物理貫通が100%の場合
物理貫通が50%の場合でも敵DEFが1000になるので
エターナルナイトメアも敵DEFを固定値で下げる効果が |
全体の計算 |
両方が付与されているものはクリスタでは
マダンゴ、ヴェランレフィーナ、アルフェニーケ
装備では、追加装備のクリスマスツリーやアイスマントなどです
武器もありますが、イベント品が多い傾向です
破壊は物理貫通50%、時間は5秒程度
この破壊を付与できるスキルはマーシャルスキルのシェルブレイク
このシェルブレイクは武器制限がなく全パラで使用可能です
シェルブレイクの破壊の確率は約25%程度です
25%程度だが意外と破壊は入ります
レジスタの実験で入手可能なジェムカート
その中のひとつがシェルブレイク・強化です
Lv150闇竜の神殿で入手可能です
これを最大Lvまで上げれば確率が25%増加するので合計で50%程度になります
50%程度になれば毎回破壊が入る感じですが、たまに入らないこともあります
そんな感じです
破壊成功時MPが400回復するのでかなり使えます
コンボを組む時、シェルブレイクを上手く使えば破壊成功時MP回復します
シェルブレイクとソウルハントを組み合わせればかなりのMP回復量です
MP回復のために取得してきたスキルも削減できそうです
属性や属性にダメージは複数の敵には対応がむずかしい
スミス武器のプロパ付与
属性と属性にダメージがあり、それにATKクリダメ固定値まで付与されている
このプロパ付与は確定で付きます
クリ率は手甲の場合、アシュラがあるので私は必要ないと判断しました
属性にすれば属性分の装備が必要なので鞄を圧迫しやすい
全属性、Wスロで用意すればかなりの費用になる
毎年夏に開催されるアニバーサリーイベントは同時に3体のボスと戦闘しますが、当然3体とも属性は違います
こういったとき属性装備だと1体の敵に対してのみダメージがよく入るが、ほかの2体に対してはダメージが入りにくくなる
3人で戦闘すれば問題ないわけですが..
属性プロパは外しATKやクリダメのプロパにする
最大火力は落ちるが闘いやすい環境です
両方とも同程度のダメージが出るプロパ付与 | |
属性装備 | 無属性装備 |
属性にダメージ+20% | ATK+10% |
クリダメ+10% | AGI+10% |
クリダメ+21 | クリダメ+10% |
クリ率+24 | クリダメ+21 |
確定で付く | 確定で付かない |
体装備の属性プロパは
属性にダメージ+20%とクリダメ+10%とクリダメ+21にクリ率+24
無属性のプロパは属性プロパから
属性にダメージとクリ率を外しATKとAGIを付ける、確定では付かない
キバノミでアシュラの追撃のダメージを確認したところ、属性装備のほうが少しダメージが高い結果でした
ダメージ数値の差は500程度なのでほとんど同じです
無属性武器なら猛獣の狂爪がいいのではないでしょうか
属性装備がいちばん火力が出る | ||
属性装備 | 無属性装備 | 猛獣の狂爪 |
基礎ATK296安定率90% | 基礎ATK512安定率70% | |
属性 | ATK+12% | ATK+9% |
属性にダメージ |
AGI+10% | STR+9% |
クリダメ+10% | クリダメ+10% | 攻撃MP回復+9 |
クリダメ+21 | クリダメ+21 | 物理貫通+9% |
ヘイト-36% | ||
盾装備時、 |
||
確定で付く | 確定で付く | ドロップ品 |
武器は、属性装備がいちばん火力が出る
属性は属性にダメージ+25%なのでこれには勝てない
無属性装備と猛獣の狂爪は私の環境では猛獣の狂爪ほうが火力は出ました
無属性装備のほうは7周年武器でプロパもこれがいちばん火力が出るプロパだと思います
猛獣の狂爪はプロパ的にはメチャメチャ強いとは思わないですが、物理貫通もあるのでなかなか優秀です
●両者の基礎ATKと安定率を見てみます
猛獣の狂爪は基礎ATKが512もありますが安定率が70%です
7周年武器は基礎ATKは296ですが安定率は90%です
基礎ATK差は216もあるが安定率差も20%と大きい
●猛獣の狂爪の安定率を100%近くまで上げることができれば使えそう
追加装備 | 特殊効果 |
キャットテイル | 輝く海のお守り |
安定率+15% | 異常耐性+5% |
AGI+5% | 安定率+10% |
軽鎧装備時、付与停止(転倒) | ペット獲得EXP+15% |
これらを装備すれば安定率+25%、武器の安定率と合計で95%になる
また、クリスタのヴェネーナⅡを装備すれば安定率+3%なので合計98%になります
●無属性武器なら猛獣の狂爪しかない
安定率を上げれば猛獣の狂爪の火力アップになり、7周年武器の無属性を超える火力になると思う
この猛獣の狂爪は、フィールドボスのブラーミスからドロップします
火力がほしいので高基礎を狙ってますが、なかなか出ませんね