トーラム 剣盾最強スキル ルヴニールを軸としたパラ作成
剣盾のステ振り
ステ振りはパラメータに与えられたステータスポイントを各ステータスに振り分けることです
具体的には
STR、DEX、AGI、INT、VIT、特殊にステータスポイントを振り分けます
各ステータスを見てみる
片手剣時の内容 | |
STR |
クリダメにより数値以上に火力アップ ASPDと安定率 |
DEX | 命中や詠唱速度、火力と安定率、MATK |
AGI | ASPDと詠唱速度、回避 |
INT | MATKアップとMDEF |
VIT | HPとDEF |
特殊 |
レベル40になるとステータスが開放され CRT、LUK、MEN、TECに振れるようになる |
特殊ステータスの役割 | |
CRT | 基礎クリ率アップ |
LUK | ドロップ率アップ |
MEN | 状態異常の耐性アップ |
TEC | 装備を作成するとき、成功率アップ |
特殊ステータスは文字通り特殊なパラ作成時に振るステータスなので今回の剣盾パラには当てはまりません
ですが、特殊パラ作成時には重要な項目になります
片手剣はS極DかD極Sを基本にするが、ルヴニールをメインスキルにするならD極Sの一択になる
ステータスが1上がったときのATK、ASPD、安定率の数値 | ||||||
ATK | ASPD | |||||
ステータス | STR | DEX | AGI | INT | AGI | STR |
剣盾 | 2 | 2 | 4.2 | 0.2 | ||
安定率 | ||||||
STR | DEX | 計算式 | ||||
0.025 | 0.075 | (STR+DEX×3)÷40 |
ATK |
---|
STRが1上がればATKが2上がり、DEXが1上がればATKが2上がります
同じ2上がるのであればSTRのほうに振ったほうがクリダメが上がり火力アップになります
ASPD |
---|
ASPDはAGIが1上がったときに4.2も上がります
STRでも0.2上がります
たった0.2なんですが、STRが200以上振れたときはかなり違ってきます
片手剣はAGIに振っても火力が上がらないので考えようですが、攻撃速度がたらないときは素直にAGIに振ったほうが得策です
安定率 |
---|
決定のポイント
私はVITに少し振ってます
剣と盾
剣、体装備はスミスでプロパ付けしたものが強いと思います
必ずしもWスロが必須ではないので1スロでも構いません
でも、Wスロのほうが選択肢が増えるので可能であればWスロのほうがいいですね
剣と盾
属性と属性有利がありATK、クリダメやクリ率が付与されているものが強いです
属性と属性有利
敵属性と属性剣の関係 | ||
敵 | 剣のプロパ | |
火属性の敵 | 火属性にダメージ |
水属性 |
水属性の敵 | 水属性にダメージ |
風属性 |
風属性の敵 | 風属性にダメージ |
地属性 |
地属性の敵 | 地属性にダメージ |
火属性 |
光属性の敵 | 光属性にダメージ |
闇属性 |
闇属性の敵 | 闇属性にダメージ |
光属性 |
火属性の敵には水属性の剣が有効
プロパは火属性にダメージが付与されているものがよりダメージが入ります
属性の剣を装備したら、それだけで敵に対して+25%のダメージが入ります
そこに属性有利+20%が付与されていれば合計で+45%のダメージが入ります
6周年の祝剣 潜在92で作成 | |
無属性 | 属性と属性有利 |
成功率100% | |
クリティカルダメージ+5% | 属性 |
STR+10% | 属性にダメージ+20% |
ATK+10% | ATK+5% |
クリティカルダメージ+21 | |
クリティカル率+23 DEF-11% | |
HP自然回復-23 回避-14 |
盾をサブに装備する片手剣に属性を付与するときはメイン剣に属性と属性有利を付与することになる
無属性の剣は火力プロパが全部入っていい感じになっている
無属性の剣でいくときのステ振りはS極のほうがクリダメが伸びる
剣盾のおすすめクリスタ
武器クリスタ |
体装備とクリ率とクリダメ
剣と違い長く使えそうな体装備
体装備での属性有利 | |
全物理職兼用 | |
冒険者の服 | 属性がない無属性 |
火属性にダメージ | |
水属性にダメージ | |
風属性にダメージ | |
地属性にダメージ | |
光属性にダメージ | |
闇属性にダメージ |
トーラムはDEFの効果があまりないので冒険者の服でも十分に使えます
冒険者の服のWスロが比較的安くマーケットで売られているので狙い目です
どんなプロパがいいのか
冒険者の服 潜在53で作成 | |
無属性 | 属性有利 |
成功率100% | 成功率99% |
ATK+8% | 属性にダメージ+20% |
クリティカルダメージ+10% | |
クリティカルダメージ+20 | |
クリティカル率+23 MATK-11% | |
魔法貫通-6% 命中-14 命中-5% |
基礎クリ率とクリ率
クリ率は100以上にしないとクリ確定になりません
ボス以外の敵であれば100でたりますが、フィールドボスやボスのなかには100以上にしないとクリ確定にならない奴らもいます
クリ率は、固定値と+%があります
固定値はそのままの数値でOKです
+%は基礎値×(クリ率%÷100)=固定値になります
クリ率の計算 | ||
クリ率+固定値 | クリ率+% | |
基礎値25 | ||
武器 | 23 | |
体 | 23 | |
追加 | 10% | |
特殊 | 20% | |
スキル | 5 | |
料理 | 26 | |
合計 | 102 | 7 |
総合計 | 109 | |
計算式 |
基礎値×(クリ率%÷100)=固定値 |
|
25×(4%÷100)=1なので |
クリダメとクリダメ300
ステSTRを365に固定してのクリダメの比較 | ||||
STR | STR+% | クリダメ+% |
クリダメ |
クリダメ |
365 | 0 | 0 | 0 | 223 |
365 | 10 | 0 | 0 | 230 |
365 | 0 | 10 | 0 | 245 |
365 | 0 | 0 | 20 | 243 |
365 | 10 | 10 | 0 | 253 |
365 | 10 | 0 | 20 | 250 |
365 | 0 | 10 | 20 | 265 |
365 | 10 | 10 | 20 | 273 |
(150+補正後STR÷5)×(1+クリダメ%÷100) |
今回の比較はステSTRを固定しての比較です
STR+10%よりもクリダメ+10%のほうが数値が高い結果です
クリダメ+10%とクリダメ+20の数値がかなり近くなりました
各プロパにバランスよく盛ることが大事ですね
クリダメとクリダメ300 | ||||
補正後 |
クリダメ+% | クリダメ固定値 | クリダメ |
クリダメ |
350 | 20 | 40 | 304 | 302 |
365 | 20 | 40 | 307 | 303 |
400 | 20 | 40 | 316 | 308 |
400 | 10 | 20 | 273 | --- |
450 | 20 | 40 | 328 | 314 |
(150+補正後STR÷5)×(1+クリダメ%÷100) |
属性と属性有利の装備ではクリダメ300には届かないことが多いです
クリダメが300を超えた場合でも片手剣はそのままSTRに振ったほうがいい感じがします
DEXに振り総合的にプロパを伸ばすのもいいですね
攻撃速度とルヴニール
片手剣の攻撃速度は5000程度が限界か
双剣と片手剣のASPD(攻撃速度)の計算式 |
ステSTR×(1+装備STR%÷100)+装備STR=補正後STR |
ステAGI×(1+装備AGI%÷100)+装備AGI=補正後AGI |
100+自Lv+(補正後STR×0.2+補正後AGI×4.2)=ASPD基礎 |
ASPD基礎×ASPD%分+ASPD固定値=ASPD |
とにかくAGIを上げないと攻撃速度が上がらないようになっている
ASPD%を上げ少しでも攻撃速度を確保
それと固定値が重要になる
攻撃速度+%と攻撃速度+固定値を盛り込む
片手剣で有効と思われる攻撃速度 | |
攻撃速度 | |
武器プロパ | 最大攻撃速度+20% |
武器クリスタ | バルター 攻撃速度+3% |
体装備の軽量化 | 攻撃速度+50% |
追加装備 |
ほおひげ 攻撃速度+400 |
追加クリスタ |
ゴード 攻撃速度+80% |
特殊装備 | 時駆け攻撃速度+1000 |
特殊クリスタ | ロン攻撃速度+1000 |
レジスタレット | 最大攻撃速度+100 |
テラスピ | 攻撃速度+1000 |
素早い斬撃 |
攻撃速度+10% |
クイックオーラ |
攻撃速度+25% |
片手剣での攻撃速度はAGIに振らない分ASPD基礎が増えないので固定値で増やしていく
固定値の代表的なものは、時駆け・ロン・テラスピあたり
ASPD基礎が少ないがそれでも+%がある程度あればそれなりに増える
最近でてきたクリスタのゴードこれだけで+80%はスゴイ
体装備を軽量化していればそれだけで+50%アップ
クイックオーラも固定値500と+25%なので期待できる
神速の軌跡も攻撃速度の貢献度は高いが物魔耐性がかなり落ちるので外してます
追加装備と特殊装備の組み合わせ
追加装備と特殊装備 | ||
追加装備 | 特殊装備 | |
組み合わせ |
ほおひげ | 時駆けの懐中時計 |
組み合わせ |
雪だるまの耳当て | |
オススメ |
ゴード |
ロン・ヴォルガ |
行動速度
行動速度は文字通りプレイヤーの行動が速くなります
具体的にはスキル撃ちが速くなります
コンボを行動速度50%で撃ったら物凄く速いです
ロングコンボもあっという間に完了します
攻撃速度と行動速度 | |||||
攻撃速度 | 行動速度 | 攻撃速度 | 行動速度 | 攻撃速度 | 行動速度 |
1180 | 1% | 4240 | 18% | 7300 | 35% |
1360 | 2% | 4420 | 19% | 7480 | 36% |
1540 | 3% | 4600 | 20% | 7660 | 37% |
1720 | 4% | 4780 | 21% | 7840 | 38% |
1900 | 5% | 4960 | 22% | 8020 | 39% |
2080 | 6% | 5140 | 23% | 8200 | 40% |
2260 | 7% | 5320 | 24% | 8380 | 41% |
2440 | 8% | 5500 | 25% | 8560 | 42% |
2620 | 9% | 5680 | 26% | 8740 | 43% |
2800 | 10% | 5860 | 27% | 8920 | 44% |
2980 | 11% | 6040 | 28% | 9100 | 45% |
3160 | 12% | 6220 | 29% | 9280 | 46% |
3340 | 13% | 6400 | 30% | 9460 | 47% |
3520 | 14% | 6580 | 31% | 9640 | 48% |
3700 | 15% | 6760 | 32% | 9820 | 49% |
3880 | 16% | 6940 | 33% | 10000 | 50% |
4060 | 17% | 7120 | 34% |
行動速度は攻撃速度1001から180毎に1%上がっていきます
攻撃速度10000で行動速度50%、カンストです
ルヴニールの威力を上げる
ルヴニールの計算式 |
(40×SLv)×(5.00+0.10×SLv+基礎DEX÷50)×3ヒット |
(40×SLv)が固定値 |
(5.00+0.10×SLv+基礎DEX÷50)が倍率 |
ある条件を満たすことで3ヒットになる |
距離威力 〇 ロングレンジ × |
実際のスキルダメージは
基礎ダメージやクリダメ、属性威力、距離威力、コンボ倍率、慣れなどまだいろいろありますが
これらが足されたり掛けられたりして最終スキルダメージが決まります
ルヴニール発動までの流れ | |||
シールドキャノン |
ソニック |
ハードヒット |
|
気絶が成功 | 転倒が成功 |
怯みか |
|
5 ポイント獲得 |
3 ポイント獲得 |
1 ポイント獲得 |
|
SLv10で最大ポイント蓄積が10になる | |||
ルヴニール発動 | |||
プレイヤーが状態異常なし |
プレイヤーが 状態異常あり |
||
1ヒット+追加2ヒット |
1ヒット | ||
ポイント消費 2 | ポイント消費なし |
この3つのスキルはSLv10必須 |
シールドキャノンはSLv10で気絶確定 |
ソニックスラストはSLv10で転倒確定 |
ハードヒットはSLv10で怯み確定 |
スキル取得とコンボ
料理とオシャレ装備までを含んだものが最終的な装備です
この一覧が最終的な装備となります | |
物理バリア(私の料理) |
私の料理は物魔バリアLv8です
装備で補えなかった |
最大HP | |
最大MP | |
クリ率 | |
攻撃MP回復 | |
最大3プロパ付く |
ここは運しだいです |
最大3プロパ付く | |
最大3プロパ付く | |
剣盾のスキル取得
剣盾のスキル取得 | |
ブレードスキル | |
ハードヒット | Lv5 |
アスチュート | Lv5 |
トリガースラッシュ | Lv6 |
アクセルブレード | Lv5 |
スパイラルエアー | Lv5 |
バスターブレード | Lv10 |
ブレードマスタリ | Lv5 |
素早い斬撃 | Lv5 |
ウォークライ | Lv10 |
シュートスキル | |
シュートマスタリ | Lv5 |
ロングレンジ | Lv5 |
クイックドロー | Lv10 |
マジックスキル | |
術式/アロー | Lv5 |
術式/ジャベリン | Lv5 |
術式/ランサー | Lv5 |
術式/インパクト | Lv7 |
術式/フィナウ | Lv1 |
サバイバルスキル | |
収集率アップ | Lv10 |
サポートスキル | |
ぷちヒール | Lv5 |
リカバリー | Lv1 |
シールドスキル | |
シールドマスタリ | Lv5 |
シールドバッシュ | Lv5 |
シールドキャノン | Lv10 |
フォースシールド | Lv10 |
マジカルシールド | Lv10 |
プロテクション | Lv5 |
イージス | Lv10 |
アルケミースキル | |
素材加工 | Lv1 |
バトルスキル | |
攻撃力UP | Lv10 |
強打 | Lv5 |
クリティカルUP | Lv10 |
脅威の威力 | Lv10 |
ナイトスキル | |
アサルトアタック | Lv5 |
パリィ | Lv5 |
Pディフェンス | Lv5 |
ファーレス | Lv1 |
プロボーグ | Lv5 |
レイジソード | Lv5 |
ソニックスラスト | Lv10 |
ルヴニール | Lv10 |
モノノフスキル | |
武士道 | Lv5 |
縮地法 | Lv10 |
両手持ち | Lv5 |
明鏡止水 | Lv1 |
デュアルソード | |
ステップリアクター | Lv1 |
ハルバードスキル | |
クイックオーラ | Lv10 |
ダークパワースキル | |
ブラッドバイト | Lv5 |
ダークスティンガー | Lv5 |
レッドティアー | Lv5 |
ソウルハント | Lv10 |
サクリファイス | Lv5 |
デーモンクロウ | Lv5 |
リグレット | Lv5 |
エターナルナイトメア | Lv1 |
コンボ
メインコンボ |
バフポイントコンボ1 |
バフポイントコンボ2 |
低MPコンボ |
回復ポイントコンボ |