トーラム マジックブレードスキルの真髄 リユニオンソード
リユニオン型手甲パラの特徴
リユニオン型手甲パラは、アシュラの高威力と使いやすさを活かしつつ、一撃必殺の要素を加えた構築です。
このパラでは、A極D振りのままでリユニオンを活用し、アシュラとリユニオンの相性を最大限に引き出します。
リユニオンを発動に必要なスキル
リユニオンはユニオン発動後、敵がいる方向にキーを入れ続けることで発動します。
これを成功させるには、次のスキルをコンボで組み合わせて発動します。
リユニオン関連スキル | 消費MP |
ユニオンソード | 500 |
エンチャントバースト | 100 |
エンチャントソード | 300 |
エレメントスラッシュ | 200 |
デュアルブリンガー | 400 |
リユニオン発動までの流れ |
1. エンチャントソードを使用して1回分のストックを貯める。 |
2. デュアルブリンガーを発動。 |
3. エレメントスラッシュで敵に衰弱効果を付与する。 |
4. エンチャントバーストを発動。 |
5. エンチャントソードを使用して1回分のストックを貯める。 |
6. ユニオン発動後、敵の方向にキーを入れ続けてリユニオンを発動。 |
※2つのコンボに分かれます。1は、単発でもOK
コンバージョンスキル
マジックブレードスキルは、物理スキルと魔法スキルを入れ替えることができます。
これは、コンバージョンスキルを使って行います。
リユニオン関連スキルで表示した中では、エンチャントバーストが唯一の魔法攻撃スキルで、エレメントスラッシュは命中が必要なので物理スキルだと思います。
魔法スキルでクリティカルさせる
エンチャントバーストのバフが付かないと、リユニオンソードが発動できない。威力もあります。
エンチャントバーストは魔法攻撃スキルなので、デュアルブリンガーを発動してMATK値をATK値まで引き上げることが重要です。
クリティカルを発生させるために、バトルスキルのスペルバーストLv10を取得します。
これで、魔法攻撃でもクリティカルが可能になります。
エレメントスラッシュで衰弱を付与し、5秒以内にエンチャントバーストが発動できれば、クリティカルダメージが乗ってダメージアップです。
クリ耐性がない敵に対しては、物理クリ率134でクリ確定となり、クリ耐性がある敵にはさらに高いクリ率が必要です。
魔道具の選択とスキル効果
エレメントスラッシュの衰弱は、魔道具の属性が敵の弱点属性に自動的に変更されるため、1種類の魔道具ですみ、使いやすくなっています。
デュアルブリンガーの効果時間は、魔道具のATK値に依存します。ATK値が高いほうが効果時間が長くなる。
また、マジックスキンは精錬値によってダメージ軽減効果が増すので、精錬値S一択。
入手しやすい装備として、センザンシェルがオススメです。
自動スキル発動のエンチャントスペル
エンチャントスペルは6つの条件のときに、スキルが発動します。
私がよく使っているのは、対象からダメージを受けたときに、マジックスキルのアローが発動するようにしています。
もう一つは、対象からダメージを受けたときに、リカバリーが発動するようにしておけば魔力爆発に対応できます。かなり使えるスキルです。
装備の選択ポイント
ATK重視の装備の選択。
リユニオンは、ATK+MATKの両方を参照しますが、MATKはデュアルブリンガーでカバーできるため、ATKを重視します。
アシュラの威力もATKに依存するため、ATKの増強は両方に有効です。
装備のプロパティは、可能な限りATK+%を優先しつつ、HP、MP、クリ率やクリダメ、攻撃速度、安定率も確保する。
特にクリダメは、ダメージアップに直結するため、クリダメ300を目安にする。
また、コンボが長くなりやすい傾向なため、攻撃速度はカンストさせておきたい。
スキルをコンボで繋げる
このコンボの詳細 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
起点 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 合計 | |
消費MP | 100 | 400 | 200 | 300 | 300 | 100 | 100 | 500 | 1600 | |
スキル名 | スマッシュ | デュアルブリンガー | エレメントスラッシュ | トライアーツ | エンチャントソード | エンチャントバースト | フラッシュアーツ | ユニオン | フィナウ | |
特殊 |
充填 | 連撃 | 連撃 | 連撃 | 強打 | 連撃 | 強打 | 強打 | ||
消費MP | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 200 | 0 |
300 |
アシュラ時MP |
100 |
100 | 100 | 100 | 300 | 700 | ||||
強打 |
150% | 150% | ||||||||
威力 |
-10% | -20% | -30% | -40% | ||||||
威力 |
-80% | -60% | -40% | -20% | ||||||
威力 |
-80% |
-70% |
-60% |
-50% |
-40% |
|||||
威力 | 100% | 20% | 30% | 40% | 50% | 150% | 60% | 150% |
スキルをコンボで繋いでみました。ロングコンボになりました。
理由としては、火力のエンチャントバーストを150%で発動させたい。
また、アシュラが発動しているとき、マーシャルスキルとクラッシャースキル以外は+100のMP消費があります。