トーラム コンボの連撃 充填 強打を理解しよう
コンボ
コンボとは
コンボは取得したスキルを連結し発動させます
コンボで発動するメリットは
消費MPが少なくて済む
複数のスキルが1回の発動で済む
スキルに特殊効果を付与できるのでスキル威力が上がる
コンボの仕組みをよく理解していないと組み方すら分かりません
またコンボの要の消費MPの軽減や威力の増減も分かりません
コンボの準備と起点の考え方
最初は2つしか連結できません
この連結枠をコンボポイントといいますが、これを増やさないとスキルを取得していても連結できません
2つのコンボポイントしかないのでなんでもいいと思います
効率よくコンボポイントを増やすやり方として消費MPが大きいもを選びます
またコンボが途中で中断したらコンボ練度は入りません
コンボは起点のスキルから発動して次に繋がります
この起点にできるスキルは決まっていて起点にできないスキルもあります
起点にするスキルは
なるべく消費MPが少ないものがいいです
なぜかというと
コンボは少ない消費MPで高威力を出したい
という理由です
起点スキルには神速の捌き手やステップリアクターなどのバフスキルが使われることが多いです
バフスキル起点で組んだコンボは
最初、敵に通常攻撃か攻撃スキルでターゲットしてから発動させます
それだったら最初から起点スキルはターゲットできる攻撃スキルがよさそう
でも敵から離れた位置でコンボを発動することもあると思うのでそのときは使えます
マジックスキルのインパクトは
射程が長く10m以上離れた位置からも発動します
このインパクトを使ったコンボは使いやすく、どの武器種でも使われています
インパクトは
次に使うスキルの消費MPを半分にする効果があるため、どの武器種でも使いやすいスキルです
デュアルソードスキルの
エアスライドも射程が長く、その場でターゲットを取れます
コンボの特殊効果
連撃
連撃 | 起点 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
軽減消費MP | -100 | -200 | -300 | -400 | -500 | |
威力(連続) | -10% | -20% | -30% | -40% | -50% | |
威力(途中) | -10% | -20% | -30% | |||
威力(飛ばし) | -10% | -20% | -30% | |||
威力は使った位置から-10%づつ低下 |
連撃 | 起点 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
消費MP | 100 | 500 | 100 | 200 | 400 | 200 |
連撃 |
-200で |
-500で |
||||
実際の |
MP 0 | MP 0 | ||||
威力低下 | -10% | -20% |
起点から2番目と5番目なので
MP-200とMP-500軽減
消費MPよりも軽減MPが大きいのでMP0
威力のほうは-10%と-20%になります
充填
充填 | 起点 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
消費MP | 100 | 500 | 100 | 200 | 400 | 200 |
特殊効果 |
MP500 |
MP 0 |
MP-200 |
MP-400 |
MP 0 |
|
実際の |
100 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 |
威力低下 | -80% | -60% | -40% | -20% | 0 |
起点の消費MPは100です
消費MP500のスキルを充填するのでMP500を充填します
この充填分のMP500を使い切らないと、このコンボの最後で強制的に消費させられます
連撃はMP0
迅速はMP200なので-200、強打はMP400なので-400
ここまでで充填分は使い切り100オーバーしたのでMP100は消費します
最後の連撃もMP0で実際の消費MPは合計でMP200です
ソウルハントの威力は、特殊効果が強打なので150%-20%で130%の威力になります
迅速
スキル撃ちが速くなります
スキル発動が遅いルヴニールやフィナウなどはかなり恩恵があり、見た目に速くなります
速くならないスキルもあります
強打
強打 | 起点 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
消費MP | 100 | 500 | 100 | 200 | 400 | 200 |
特殊効果 |
威力 |
|||||
実際の |
400 | |||||
威力 | 150% | |||||
強打のあとのがないとMP800が消費される |
強打で撃つことにより威力が150%になります
強打のあとにコンボを繋げないと強打を付けたスキルの2倍のMPが消費されます
双剣のメインスキルですが最後にあるフィナウが強打になってます
フィナウ強打のあとに続くコンボがないのでフィナウの消費MP1600の2倍、
3200のMPが消費されますがMPは上限が2000なので消費されずキャンセル扱いになります
こういう感じでメインスキルのあとはフィナウ強打にすれば、そこでコンボが終了します
メインスキルを撃ったあとすぐに行動できるので敵の攻撃を受けにくいメリットがあります
でもコンボがキャンセル扱いになるためコンボ練度が貯まらずコンボポイントが増えない欠点もあります
このコンボの詳細 | ||||||
充填 | 起点 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
消費MP | 100 | 500 | 100 | 200 | 400 | 200 |
特殊効果 |
MP500 |
MP0 |
MP-200 |
MP-400 |
MP0 |
|
実際の |
100 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 |
威力低下 |
-10% | -20% | ||||
威力低下充填 | -80% | -60% | -40% | -20% | 0 | |
威力低下 |
-80% | -70% | -40% | -20% | -20% | |
威力 | 100% | 20% | 30% | 60% | 130% | 80% |
執念
執念はMPがなくてもHPを消費してスキルを発動します
あまり私は使いませんが魔職の回復コンボに使ってます
ステップリアクターはMP100
チャージングはMP0
マキシマイザーはMP300だが
特殊効果の執念の効果で
MPが100しかないときでもコンボが発動し完了します
無敵
無敵 | 起点 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
消費MP | 100 | 500 | 100 | 200 | 400 | 200 |
スキル | ||||||
特殊効果 | 無敵 | |||||
無敵確率 | 20% | 40% | 60% | 80% | 100% | |
コンボ数による |
100 |
確率なので |
次の |
|||
威力低下 | -80% | -60% | -40% | -20% | 0 |
無敵は起点から5つ目に無敵を付けると6つ目のスキルが無敵になる
無敵効果時間は約2秒
複数の無敵を付けたときは最初の無敵が発動するが、確率なので発動しないこともある
確定したいときは5つ目に無敵を付ける
5つ目以降も無敵確率100%
無敵を確定させようとするとロングコンボになるので敵の攻撃を受けないように注意する
反射
スキル発動中に攻撃を受けなければ
次のスキル、消費MP100の軽減
スキル消費がMP300や500など
インパでは半減しにくいスキルに使用すれば消費MPの節約になる
そのためには、
消費MPが0のスキル、
スローイングやコンビネーションなどが
効果的です