トーラム 槍ナイフで突く!ドラゴントゥース型パラ作成

トーラム 槍ナイフで突く!ドラゴントゥース型パラ作成

 

トーラムの基本的なことを書いた項目を記事にしています

 

トーラム基本情報

 

槍ナイフのステ振り

ステ振りはパラメータに与えられたステータスポイントを各ステータスに振り分けることです

 

具体的には
STR、DEX、AGI、INT、VIT、特殊にステータスポイントを振り分けます

 

各ステータスを見てみる

槍時の内容
STR

クリダメにより数値以上に火力アップ

ASPDと安定率

DEX 命中と詠唱速度、安定率とMATK
AGI ASPDと火力、詠唱速度とMATK、回避
INT MATKアップ
VIT HPとDEF
特殊

レベル40になるとステータスが開放され

CRT、LUK、MEN、TECに振れるようになる

 

特殊ステータスの役割
CRT  基礎クリ率アップ
LUK  ドロップ率アップ
MEN  状態異常の耐性アップ
TEC  装備を作成するとき、成功率アップ

特殊ステータスは文字通り特殊なパラ作成時に振るステータスなので今回の槍パラには当てはまりません

 

ですが、特殊パラ作成時には重要な項目になります

 

このステータス6つの中から複数選択し、ステータスポイントを振り分けます

 

槍はS極AかA極S

ステータスが1上がったときのATK、ASPD、安定率の数値
ATK ASPD
ステータス STR DEX AGI INT AGI STR
2.5 1.5 3.5 0.2
安定率
STR DEX 計算式
0.05 0.05 (STR+DEX)÷20

 

ATK

これは各ステータスが1上がったときのATKとASPD、安定率の上昇率です

 

STRが1上がればATKが2.5上がり、AGIが1上がればATKが1.5上がります

 

火力でいえばS極Aですね

 

攻撃速度を重視すればA極Sです

 

ASPD

ASPDはAGIが1上がったときに3.5上がります

 

STRでも0.2上がります

 

たった0.2なんですが、STRが200以上振れたときはかなり違ってきます

 

槍も攻撃速度が重要だと思うので上げていく方向ですが、AGIが3.5しか上がらないので盛ったわりには伸びないです

 

その補填としてスキル神速の捌手で攻撃速度を補うことができます

 

安定率
安定率は100%にすることでダメージが高かったり低かったりすることがなくなります

 

槍の安定率は100%に届きません

 

STRに365振れば18確保できますが、武器の安定率が60%しかないので無理ですね

 

決定のポイント

槍はS極AかA極Sを基本にするが他のステに振るのもあり

 

HPがたりないときは少しVITに振ってみる

 

スキルドラゴントゥースが物理貫通100%なのでほかのステに振っても十分火力は確保できる

 


      私は行動速度で決めてます

 

 

槍とナイフ

槍、体装備はスミスでプロパ付けしたものが強いと思います

 

必ずしもWスロが必須ではないので1スロでも構いません

 

でも、Wスロのほうが選択肢が増えるので可能であればWスロのほうがいいですね

   

槍とナイフ

槍はプロパが自由に付与できる6周年の祝槍が基礎ATKも高くオススメです

  

槍のATKの数値も大事ですが中身のプロパがもっと大事です

 

ナイフスキルが使用可能になり、状態異常確定スキルがあるのでストライクスタブの威力アップに貢献します

 

転倒防止はナイフで付けることができるので便利です

 

ナイフに属性が付与されたものがないので、槍に属性と属性有利を付与することで属性槍になります
属性と属性有利がありATK、クリダメやクリ率が付与されているものが強いです

 

属性と属性有利

敵属性と属性槍の関係
槍のプロパ
火属性の敵 火属性にダメージ

水属性
(水属性の槍)

水属性の敵 水属性にダメージ

風属性
(風属性の槍)

風属性の敵 風属性にダメージ

地属性
(地属性の槍)

地属性の敵 地属性にダメージ

火属性
(火属性の槍)

光属性の敵 光属性にダメージ

闇属性
(闇属性の槍)

闇属性の敵 闇属性にダメージ

光属性
(光属性の槍)

火属性の敵には水属性の槍が有効
プロパは火属性にダメージが付与されているものがよりダメージが入ります

属性の槍を装備したら、それだけで敵に対して+25%のダメージが入ります

 

そこに属性有利+20%が付与されていれば合計で+45%のダメージが入ります

 

属性槍は槍の数が増えることがデメリットですが全属性そろえる必要はないので自分がいちばん使う属性だけでいいと思います

 

6周年の祝槍 潜在92で作成
無属性 属性と属性有利
成功率100%
クリティカルダメージ+5% 属性
STR+10% 属性にダメージ+20%
 ATK+10%

ATK+5%か
クリティカルダメージ+5%

 クリティカルダメージ+21
 クリティカル率+23 DEF-11%
 HP自然回復-23 回避-14 

槍のスキル ドラゴントゥースが物理貫通100%なのでATKよりもクリダメを優先させたほうがいいという考え方もあります

 

でもスキルはドラゴントゥースだけではないのでATKも重要です

 

スミスでは付与はできませんが、近距離の威力がドラゴントゥースの火力アップには最適ですね

 

どの武器種でも属性がいちばん効果があります

 

槍のおすすめクリスタ

武器クリスタ

 

 


       

ATK+%とSTR+%と近距離の威力+%
この3つのプロパの中で2つ付与されているクリスタがオススメです

 

疾紅の独眼狼は物魔耐性のナイナスが大きいので戦闘の前に銀杏の炊き込みご飯を使ったほうが安心です

 

タリズブルトは物理職なら使い勝手がいいオススメクリスタです

 

 

体装備とクリ率とクリダメ

 

槍と違い長く使えそうな体装備

体装備も槍と同じくプロパが付与できるスミス製のものがいいですね

 

槍と違うのは槍は周年武器で1年程度で新しいタイプに換えがちですが、体装備は比較的長く使えることです

 

体装備は全物理職で兼用できそうな感じなのでなるべくWスロがいいですね

 

長く使うことを考えて属性有利を付けることもできます
体装備での属性有利
全物理職兼用
冒険者の服 属性がない無属性
火属性にダメージ
水属性にダメージ
風属性にダメージ
地属性にダメージ
光属性にダメージ
闇属性にダメージ

トーラムはDEFの効果があまりないので冒険者の服でも十分に使えます

 

冒険者の服のWスロが比較的安くマーケットで売られているので狙い目です

                                                               

どんなプロパがいいのか

冒険者の服 潜在53で作成
無属性 属性有利
成功率100% 成功率99%
ATK+8% 属性にダメージ+20%
 クリティカルダメージ+10%
 クリティカルダメージ+20
 クリティカル率+23 MATK-11%
 魔法貫通-6% 命中-14 命中-5%
無属性のときはATK+8%で成功率100%

 

属性有利のときは属性にダメージ+20%で成功率99%

 

成功率99%でも失敗することもある

 

自分でプロパ付けをしないでマーケットで購入する選択肢もある

 

基礎クリ率とクリ率

基礎クリ率はCRTに振らなければ全武器種で25に設定されています

クリ率は100以上にしないとクリ確定になりません

 

ボス以外の敵であれば100でたりますが、フィールドボスやボスのなかには100以上にしないとクリ確定にならない奴らもいます

 

クリ率は、固定値と+%があります

 

固定値はそのままの数値でOKです

 

+%は基礎値×(クリ率%÷100)=固定値になります

 

私のブログで計算できます

クリ率の計算
クリ率+固定値 クリ率+%
基礎値25
武器 23
23
追加 10%
特殊 20%
スキル 5
料理 26
合計 102 7
総合計 109
計算式

基礎値×(クリ率%÷100)=固定値
25×(30%÷100)=7.5→7

25×(4%÷100)=1なので
4%=1になる

 

クリダメとクリダメ300

STR+10%とクリダメ+10%とクリダメ+20はどのくらい違うの
ステSTRを365に固定してのクリダメの比較
STR STR+% クリダメ+%

クリダメ
固定値

クリダメ
365 0 0 0 223
365 10 0 0 230
365 0 10 0 245
365 0 0 20 243
365 10 10 0 253
365 10 0 20 250
365 0 10 20 265
365 10 10 20 273

(150+補正後STR÷5)×(1+クリダメ%÷100)
+クリダメ固定値=クリダメ

今回の比較はステSTRを固定しての比較です

 

STR+10%よりもクリダメ+10%のほうが数値が高い結果です

 

クリダメ+10%とクリダメ+20の数値がかなり近くなりました

 

各プロパにバランスよく盛ることが大事ですね

 

クリダメが300以上になった場合、300超えのクリダメは半減になります
クリダメとクリダメ300

補正後
STR

クリダメ+% クリダメ固定値 クリダメ

クリダメ
300

350 20 40 304 302
365 20 40 307 303
400 20 40 316 308
400 10 20 273 ---
450 20 40 328 314

(150+補正後STR÷5)×(1+クリダメ%÷100)+クリダメ固定値
=クリダメ
上記の計算でクリダメの数値が300以上になった場合
(クリダメ-300)÷2+300=クリダメ300

属性と属性有利の装備ではクリダメ300には届かないことが多いです

 

クリダメが300を超えた場合でも槍はそのままSTRに振ったほうがいい感じがします

 

 

攻撃速度とドラゴントゥース


  

意外と上がらない槍の攻撃速度

槍のASPD(攻撃速度)の計算式
 ステSTR×(1+装備STR%÷100)+装備STR=補正後STR
 ステAGI×(1+装備AGI%÷100)+装備AGI=補正後AGI
 25+自Lv+(補正後STR×0.2+補正後AGI×3.5)=ASPD基礎
 ASPD基礎×ASPD%分+ASPD固定値=ASPD

とにかくAGIを上げないと攻撃速度が上がらないようになっている

 

ASPD%を上げ少しでも攻撃速度を確保

 

それと固定値が重要になる

 

攻撃速度+%と攻撃速度+固定値を盛り込む

槍で有効と思われる攻撃速度
攻撃速度
武器プロパ 最大攻撃速度+20%
武器クリスタ バルター 攻撃速度+3%
体装備の軽量化 攻撃速度+50%
追加装備

ほおひげ 攻撃速度+400
雪だるまの耳当て
攻撃速度+30%

追加クリスタ

ゴード 攻撃速度+80%
カラメロⅡ 攻撃速度+600

特殊装備 時駆け攻撃速度+1000
特殊クリスタ ロン攻撃速度+1000
レジスタレット 最大攻撃速度+100
テラスピ 攻撃速度+1000
クイックオーラ SLv10 攻撃速度+25% 攻撃速度+500

槍もAGIで火力アップするので自然と攻撃速度は上がるほうだが、ステ1あたり3.5なので盛ったわりには上がらない

 

追加装備のほおひげが固定値で+400、雪だるまの耳当てが+30%どっちが上がるかといえば
私の環境では+400のほおひげが僅差でいい結果です

追加装備の比較
追加装備 ほおひげ 雪だるまの耳当て
プロパ 攻撃速度+400 攻撃速度+30%

近距離の威力
+6%

近距離の威力
+5%

STR+5%

詠唱速度+30%
バリア速度+10%

入手方法 鍛冶屋品 鍛冶屋品

近距離の威力も+1%違いなのですが、火力で選べばほおひげです

 

固定値の代表的なものは、時駆け・ロン・テラスピあたり

 

最近でてきたクリスタのゴードこれだけで+80%はスゴイ

 

体装備を軽量化してればそれだけで+50%アップ

 

クイックオーラも固定値500と+25%なので期待できる 

 

神速の軌跡も攻撃速度の貢献度は高いが物魔耐性がかなり落ちるので外してます

 

追加装備と特殊装備の組み合わせ

追加装備と特殊装備
追加装備 特殊装備

組み合わせ

ほおひげ 時駆けの懐中時計

組み合わせ

雪だるまの耳当て

オススメ
クリスタ

ゴード
カラメロⅡ

ロン・ヴォルガ

 

行動速度

行動速度は文字通りプレイヤーの行動が速くなります

 

具体的にはスキル撃ちが速くなります

 

コンボを行動速度50%で撃ったら物凄く速いです

 

ロングコンボもあっという間に完了します

 

攻撃速度と行動速度
攻撃速度 行動速度 攻撃速度 行動速度 攻撃速度 行動速度
1180 1% 4240 18% 7300 35%
1360 2% 4420 19% 7480 36%
1540 3% 4600 20% 7660 37%
1720 4% 4780 21% 7840 38%
1900 5% 4960 22% 8020 39%
2080 6% 5140 23% 8200 40%
2260 7% 5320 24% 8380 41%
2440 8% 5500 25% 8560 42%
2620 9% 5680 26% 8740 43%
2800 10% 5860 27% 8920 44%
2980 11% 6040 28% 9100 45%
3160 12% 6220 29% 9280 46%
3340 13% 6400 30% 9460 47%
3520 14% 6580 31% 9640 48%
3700 15% 6760 32% 9820 49%
3880 16% 6940 33% 10000 50%
4060 17% 7120 34%

行動速度は攻撃速度1001から180毎に1%上がっていきます

 

攻撃速度10000で行動速度50%、カンストです

 

神速の捌き手で行動速度をカンストさせる

神速の捌き手
1回 ASPD+400  行動速度+10%
2回 ASPD+800  行動速度+20%
3回 ASPD+1200 行動速度+30%

ASPD+1200=行動速度+6%と攻撃速度+120
行動速度+30%

行動速度36%+攻撃速度+120になる
行動速度50%-行動速度36%=14%必要

行動速度14%を攻撃速度で補うと
14×180+1000=3520

攻撃速度120があるので
3520-120=3400

神速の捌き手3段と攻撃速度+3400で
行動速度カンストになる

📝神速の捌き手の行動速度で上がる攻撃速度は、
ステータスの表示には反映されない

                                                               

ドラゴントゥースは固定値はないがSLv10で物理貫通100%クリ率+75のスゴイやつ

ドラゴントゥースの計算式 SLv10
(通常攻撃ダメージ+敵DEF)×15=ドラゴントゥースの威力
固定値はなし

物理貫通 SLv×10% SLv10で100%
クリ率 65+SLv SLv10で+75

計算式を見てみると敵DEFが通常攻撃ダメージに足される、これが説明文の防御無視ですね
距離威力 〇 ロングレンジ 〇

 

計算式から見えてくることは通常攻撃ダメージを上げればドラゴントゥースの威力が上がります
通常攻撃ダメージ
通常攻撃ダメージの計算式は

(基礎ダメージ+抜刀固定値)×クリダメ×抜刀×属性×距離
×ほかにもある

基礎ダメージの計算式は
(基礎ATK+自Lv-敵レベル)×(1-敵耐性%÷100)-DEF
基礎ATKの計算式は
(自Lv+ステータス補正+武器ATK)×(1+ATK%)+ATK固定値
武器ATKの計算式は

装備武器ATK+装備武器ATK×(精錬値の2乗÷100)
+(装備武器ATK×武器ATK%)+精錬値+武器ATK固定値

(自Lv+ステータス補正+武器ATK)×(1+ATK%)+ATK固定値
かけられる元になるATKや武器ATKなどを伸ばすやり方と
(基礎ダメージ+抜刀固定値)×クリダメ×抜刀×属性×距離×ほかにもある

外側からかける要素クリダメや距離威力、属性などを伸ばすやり方がある

 

最終的にドラゴントゥースの威力をアップさせるにはどのプロパがいいのか

片方だけ極端に伸ばしても数値が伸びにくいのでATK、クリダメ、距離威力ともバランスよく盛る

 

具体的には
クリダメはスミスでしか盛りにくいのでスミスだけでもOK

 

近距離の威力は、意外と数はあるので数値が大きいものを選ぶようにする

 

ATKはどの部位でもありそうなので成り行きでもいいと思う

実際のスキルダメージは

基礎ダメージやクリダメ、属性威力、距離威力、コンボ倍率、慣れなどまだいろいろありますが、これらが足されたり掛けられたりして最終スキルダメージが決まります

 

ストライクスタブは状態異常確定のナイフスキルとセットで使用

ストライクスタブの計算式 SLv10

状態異常無し
(通常ダメ+200)×(2.00+str÷500)
=ストライクスタブの威力

状態異常あり
(通常ダメ+200)×(4.00+str÷500)
=ストライクスタブの威力

基礎クリ率÷2 25が12.5→12になる
固定値は関係ないのでそのままの数値

合計のクリ率が+30%の場合
基礎値×(クリ率%÷100)=固定値
12×(30%÷100)=3.6→3

 

ストライクスタブも通常攻撃ダメージで威力アップ、それとSTRでも威力が上がります
基礎クリ率が半分になりますが、+%が少なければそこまで影響はうけません

 

固定値は関係ないので固定値で盛るのもいいですね

 

ナイフスキルのスパイクダートかポイズンダガーが状態異常確定スキルです

敵が状態異常のときは、いい感じのダメージがでます

 

ストライクスタブは3ヒットです

 

 

スキル取得とコンボ

 

料理とオシャレ装備までを含んだものが最終的な装備です

この一覧が最終的な装備となります
 物理バリア(私の料理)

私の料理は物魔バリアLv8です                   

 

装備で補えなかった
プロパを盛りたいので

料理フレンドを探す

 最大HP
 最大MP
 クリ率
 攻撃MP回復
 最大3プロパ付く

ここは運しだいです
ATK+3%か近距離の威力+3%がいいですね

 最大3プロパ付く
 最大3プロパ付く

 

槍のスキル取得

     槍のスキル取得 
ブレードスキル
ブレードマスタリ Lv5
素早い斬撃 Lv5
ウォークライ Lv10
シュートスキル
シュートマスタリ Lv5
ロングレンジ Lv5
クイックドロー Lv10
マジックスキル
術式/アロー Lv5
術式/ジャベリン Lv5
術式/ランサー Lv5
術式/インパクト Lv7
術式/フィナウ Lv1
マーシャルスキル
ソニックウェーブ Lv10
サバイバルスキル
収集率アップ Lv10
サポートスキル
ぷちヒール Lv5
リカバリー Lv1
シールドスキル
プロテクション Lv10
イージス Lv10
ナイフスキル
スローイング Lv10
スパイクダート Lv10
ガトリングナイフ Lv10
驚異の投擲術 Lv10
ポイズンダガー Lv10
アルケミースキル
素材加工 Lv1
バトルスキル
攻撃力UP Lv10
強打 Lv5
クリティカルUP Lv10
脅威の威力 Lv10
モノノフスキル
武士道 Lv5
縮地法 Lv1
デュアルソード
ステップリアクター Lv1
ハルバードスキル
フラッシュスタブ Lv5
キャノンスピア Lv5
ドラゴンテイル Lv5
ダイブインパクト Lv10
ドラゴントゥース Lv10
デッドリースピア Lv5
ストライクスタブ Lv10
クロノスドライブ Lv10
ハルバードマスタリ Lv10
会心の捌き Lv10
クイックオーラ Lv10
バスターランス Lv1
ダークパワースキル
ブラッドバイト Lv5
ダークスティンガー Lv5
レッドティアー Lv5
ソウルハント Lv10
サクリファイス Lv5
デーモンクロウ Lv5
リグレット Lv5
エターナルナイトメア Lv1

 

コンボ

メインコンボ

 

 

バフコンボ

 

 

スパイク起点トゥースコンボ

 

 

ポイズン起点スタブコンボ

 

 

スタブ起点バスターコンボ

 

 

MP回復コンボ

 

 

 

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