トーラム 距離威力と火力プロパ
距離威力
距離威力とは
距離威力は、敵との距離で威力が乗ります
距離威力にも
近距離の威力と遠距離の威力と2種類あります
近距離の威力は
敵との距離が7m以下の攻撃で威力が乗ります
遠距離の威力は
敵との距離が8m以上の攻撃で威力が乗ります
スキルも基本的に距離威力が乗るわけですが乗らないスキルもあります
乗らないスキルは
設置スキルと言われるものです
設置スキルは距離威力以外にも
ロングレンジや強打や集中も乗りません
自分がメインで使うスキルが
設置スキルかどうか確認が必要です
ロングレンジ
ロングレンジは
SLv10でスキルの威力が10%アップします
なので近くで撃つことが必須のスキルでも
射程が8m以上あればロングレンジが乗ります
これに該当するスキルはたくさんあります
その中でも分かりやすいのがシャイニングです
この距離威力と
ロングレンジが乗るスキルが、威力向上のポイントです
設置スキルの判定
距離威力とロングレンジ | |||
距離威力 | ロングレンジ | 判定 | |
バスターブレード | 〇 | × | |
メテオブレイカー | 〇 | × | |
シャイニング |
〇 | 〇 | |
ツインバスター |
× | × | 設置 |
エアスライサー | 〇 | 〇 | |
ルーナディザスター | 1撃近〇2撃遠〇 | 〇 | |
フィナウ | 〇 | 〇 | |
アシュラオーラ | × | × | 設置 |
フラッシュアーツ | × | × | 設置 |
設置スキルに該当しないが
距離威力は乗るけどロングレンジは乗らないスキルもあります
マジックスキルの
アロー、ウォール、ランサー、ストーム、フィナウ
デュアルソードスキルのファントムレイヴ
など、だいぶ緩和された感じです
火力プロパの種類
火力プロパも色々ありますが代表的なものは
ATK、クリダメ、属性、距離、抜刀、貫通あたりです
ATKだけを極端に伸ばしても
盛ったわりにダメージは上がりません
なので
この火力プロパをバランスよく盛ることにあります
それと自分がよく使うスキルに
どの火力プロパが乗るかを知ることが重要です
火力プロパのなかでも
ATK、MATK、クリダメ、貫通は
どの武器種でも乗ると思います
残りの属性、距離、抜刀はスキルによって違ってくるので威力が乗るプロパを盛っていく
各火力プロパの蓄積イメージ | ||||||||||||||
+54% |
+10% |
+46% | +20% | +17% | ||||||||||
j | j | j | j | j | ||||||||||
j | j | j | j | j | ||||||||||
j | j | j | j | j | ||||||||||
j | j | j | j | j | ||||||||||
j | j | j | j | j | ||||||||||
j | j | j | j | j | ||||||||||
j | j | j | j | j | ||||||||||
j | j | j | j | j | ||||||||||
j | j | j | j | j | ||||||||||
j | j | j | j | j | ||||||||||
ATK | クリダメ | 属性 | 近距離 | 物理貫通 |
これは手甲の
有効な火力プロパの蓄積をグラフにまとめたものです
マーシャルスキルは
主にグラフにある火力プロパが乗ると思います
実際に棒グラフで見てみると分かりやすい
上のグラフの火力配分は、属性を主体とした構成
無属性の敵ならATKやクリダメを盛った構成
敵のDEFが高ければ、ATKと物理貫通重視になります
なのでバランスよく盛ると言いましたが
ケースバイケースですね
スキルまで含めたら、少しは良くなりそうです