トーラム 属性とスキル属性
属性とは
属性とは
属性には
火属性・水属性・風属性・地属性・光属性・闇属性
と属性がない無属性があります
属性プロパには
属性と属性にダメージがあります
属性にダメージは属性有利と表現することもあります
属性は
敵に対して+25%のダメージが入ります
属性にダメージは
属性にダメージ+20%と表記されます
最後のパーセント数値がダメージです
属性は属性にダメージに換算すれば
属性にダメージ+25%になる
この属性プロパは
敵の弱点属性に対して有効です
なので敵の属性を間違えたら
属性プロパは効力を発揮しません
双剣 敵属性と属性剣の関係 | ||
敵 | メイン剣 | サブ剣 |
火属性の敵 | 火属性にダメージ | 水属性 |
水属性の敵 | 水属性にダメージ | 風属性 |
風属性の敵 | 風属性にダメージ | 地属性 |
地属性の敵 | 地属性にダメージ | 火属性 |
光属性の敵 | 光属性にダメージ | 闇属性 |
闇属性の敵 | 闇属性にダメージ | 光属性 |
これは双剣の属性システムです
火属性の敵には
サブ剣に水属性、メイン剣に火属性にダメージを付与すればダメージが大きいことを意味します
サブ剣に属性を付与することによって属性剣になります
メイン剣には属性にダメージを付与することができる
サブ剣に属性を付けさえすれば
属性剣になるので属性がやりやすい武器種といえます
双剣と同じ感じになるのが
弓矢と自動弓矢です
矢もこの武器種のみ属性が反映します
その他の武器種は
メイン武器に属性を付与すれば属性武器になります
同時に属性にダメージも付与すれば
属性武器としては最強です
スキル属性
属性武器でスキルを発動するとき
そのスキルにも付与された属性が乗っているよね、という疑問があります
スキルにも属性があるものと無いものがあります
でも、そのスキルが光属性であれば
武器の属性は乗りません
武器の属性が何であれ光属性で攻撃するので武器の属性付与は意味がありません
属性にダメージは適用されます
その他にスキルのなかには
スキルの属性は光属性だけど武器の属性も反映するスキルがあります
それはデュアル属性のスキルです
デュアル属性スキルは
デュアルソードスキルに多く存在します
その中でも代表的なものがシャイニングです
敵が火属性だったとします
火属性の弱点属性は水属性です
シャイニングは光属性なので属性が一致しません
なのでサブ剣に水属性の剣を装備すればシャイニングは水属性になります
これがデュアル属性スキルです
デュアル属性スキルのメリット
デュアル属性スキルは
剣の属性も反映するので2つの属性持ちになります
2つの属性が乗っていれば
レジスタの実験みたいな複数の属性に対応しやすい
それと属性変化するボスに対応できる
私が知ってる属性変化のボスはバルターです
バルターは闇属性から風属性に変化します
闇属性の弱点属性は光属性
なのでシャイニングは光属性で属性が一致
風属性の弱点属性は地属性
なのでサブ剣を地属性にすれば属性が一致
これがデュアル属性スキルです
ちょっとまとめ
属性固定スキルは
武器に属性が無くても、そのスキルの属性が乗る
だが、そのスキル属性以外の敵に対しては有効ではない
このスキルの代表的なものがフィナウです
対策として
武器に属性にダメージを付与すれば
ダメージアップです
属性がないスキルは
武器の属性が乗るのでコレがイチバンやりやすいかもしれない
デュアル属性スキルも
スキル属性はあるが武器属性も乗るので安心です
無属性もある
属性のなかには無属性というものもあります
光属性は闇属性にダメージ+25%なんですが
無属性にはそういうものがありません
無属性の敵には
無属性にダメージ+%というプロパがあります
これが、もっとも有効ですが
スミスでは付与することができません
ドロップ品に付いてるものだけなので貴重性が高いですね
属性固定のスキルの項目でフィナウを取り上げました
このフィナウは無属性スキルです
無属性スキルはダメージアップ要素がありません
なので無属性スキルが
ダメージ的にはイチバン出にくいと思います
もし、フィナウに無属性が無かったら凄いダメージになっていたでしょうね