トーラム クリティカル率がないと当たらない

トーラム クリティカル率がないと当たらない

 

クリティカル率

 

クリティカル率

クリティカル率とは
敵に攻撃をあてる確率といった感じです

 

クリティカル率+100で基本的に必ずあたります

 

またクリティカルではあるが、かすり判定のgraze(グレイズ)がある

 

それとavoid(アボイド)という特殊回避があるため、アボイドされたら当たりません

 

クリティカル率+100にする

何も装備しなくても全武器種でクリティカル率+25あります

クリティカル率を盛る方法としては

 

装備で盛る
スキルで盛る
料理で盛る
アイテムで盛る

 

これぐらいですかね

 

全体的なクリ率の盛り方
基礎値25
クリ率+固定値 クリ率+%
+25 メイン武器
クリスタ
クリスタ
サブ装備
+25 体装備
クリスタ +7%
クリスタ
追加装備
+5 クリスタ
クリスタ
特殊装備
クリスタ +20%
クリスタ
オシャレ追加
オシャレ上衣
オシャレ下衣
SLv10で+5 スキル クリUP
Lv10で+30 料理 たこ焼き
アイテム
+115 +27%

上の表を入力して合計すれば、実際のクリ率がわかります

 

クリ率にも+固定値と+%表示があります

+固定値はそのまま合計すればOKです

 

+%は基礎値×(クリ率%÷100)

で計算できます

 

+4%は、25×(4%÷100)=1

 

+4%はクリ率+1です

基礎値は
特殊ステータスCRTに振らなければ上記の通り25です

 

特殊ステータスCRTに数値が入れば基礎値が違ってきます

双剣 クリ率計算  手甲 クリ率計算

 

スキルで盛る

クリ率アップするスキルを使わず
クリ確定させるには、装備やパッシブスキルでの+100が必要です

でも、一定時間クリ率アップするスキルを発動して通常攻撃をすれば

 

その間はクリ率アップした状態での通常攻撃になります

コンボも同じです

 

クリ確定・クリ率アップするスキルSLv10
バスターブレード クリ確定スキル
ツインバスターブレード
ルヴニール
アステュート 一定時間クリ率アップ
明鏡止水

次のスキルを使用するまで
クリ率アップ

クリティカルUP クリ率+5
会心の捌き

ツインバスターブレードなど
クリ確定スキルは、単発でもコンボでもクリ確定です

アステュートは片手剣でクリ率+25が加算されます

 

パラのクリ率が80であれば+25が加算されクリ率105になります

 

加算された時間は
SLv5までが5秒、SLv6から10秒です

 

旋風槍は
クリティカルUPと会心の捌きで
クリ率+10となり、他の武器種よりもクリ率を盛りやすいです

 

料理で盛る
たこ焼き
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
クリ率 +2 +4 +6 +8 +10
到達回数 1 3 9 21 45
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
クリ率 +14 +18 +22 +26 +30
到達回数 93 189 381 765 1533

料理でのクリ率確保は非常に有効です

料理フレンドを探す必要がありますが
Lv10でクリ率+30は大きいです

 

私もクリ率は料理で補ってます

 

料理フレンドの皆様
いつも美味しい料理 ありがとうございます

 

一時的にアイテムで盛る
効果が高いクリ率増加アイテム
入手方法 効果
エルカルバター焼き イベント品 30分間 クリ率+5 命中+30

たこけん焼き
(各種耐性あり)

20分間 各種耐性+30%
クリ率+15

マーケットで購入もできます

アイテムで盛ることもできますがイベント品です

 

たこけん焼きは
耐性もアップするのでかなり有効ですが、購入金額も高いです

 

かすり判定graze(グレイズ)

敵のクリティカル耐性

クリティカルヒットは
基本的にクリ率+100あれば必ずクリティカルヒットになります

でも敵のなかには
クリティカル耐性があるヤツらもいます

 

クリティカル耐性があるので
クリ率+100では確定クリティカルヒットにはなりません

 

なのでクリ率+100以上、+130程度は欲しいです

 

クリティカルヒットのかすり判定graze(グレイズ)


クリティカルには
クリティカルヒットとグレイズ表示のかすり判定がある

グレイズになれば与えるダメージが半分近くに落ちます

 

このグレイズ判定にしない方法としては命中を盛ることです

 

命中はステDEXで上がっていきます

ステDEXに振れる武器種はいいのですが、そうでない武器種はどうしようもありません

 

命中+%を盛ったとしても
多少は上がると思いますが、たいした数値ではないでしょう

 

対策としては命中率補正があります

命中率補正は
実際に消費したMP÷10だけ加算されます

単発のMP400のスキルであれば命中率40が加算されます

 

コンボも同じで
コンボの実消費がMP200だとすれば命中率20が加算されます

 

コンボは少ない消費MPで
高火力を目指しているので命中率補正とは正反対な行動です

 

根本的な改善策はないのでそのままで

結果的には
DEXに振れない武器種はどうしようもないので、そのままということです

このグレイズのためだけに
ステ振りを変更すれば本末転倒です

 

与えるダメージも
半分近く落ち込むがゼロではないので手数でカバーします

 

DEX極に振れる武器種であっても
最高難易度アルティメットではグレイズがでます

 

敵がよける特殊回避avoid(アボイド)

これも基本的にどうしようもない部類になる

通常攻撃をしているとき
敵を斬った音とは違った鈍い音が発することがある

 

そのときがアボイドされたときです

 

画面にもavoidと表示されます

 

対策は先読みプロパで多少は防げます

 

 


 

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