トーラム メイン武器とサブ装備の関係
メイン武器とサブ装備
武器装備は
メイン武器とサブ装備があります
メイン武器とサブ装備は
組み合わせが制限されているので、今から紹介する組み合わせになります
このメイン武器にはこのサブ装備
片手剣
片手剣 | ||||
盾 | 魔道具 | 手甲 | 矢 | 短剣 |
メリット | ||||
シールド |
マジック |
マーシャル |
シュート |
ナイフ |
デメリット | ||||
攻撃速度低下 | ATK-15% | MATK-15% |
DEF・MDEF |
- |
対策 | ||||
シールド |
魔法戦士の |
コンバージョン |
DEFやMDEF |
- |
装備プロパ | ||||
反映する | 反映しない | 反映する | ||
DEF・ATK | ||||
反映する |
反映しない |
|||
安定率 | ||||
- |
反映しない |
|||
精錬 | ||||
反映する |
反映しない |
- |
||
属性 | ||||
- |
反映する |
反映しない |
- | |
サブ装備なしもできます |
片手剣のサブ装備は6種類になります
メイン+サブのスキルが使用可能なので、スキルポイント不足に注意です
魔道具の属性は
属性にダメージではなく、スキルの発動条件です
双剣
片手剣 |
片手剣装備で双剣 |
メリット |
デュアルソードスキルが使用可能、ブレードスキルも使える |
デメリット |
基礎クリティカル率の低下 |
対策 |
デュアルソードマスタリと双剣の鍛錬で基礎クリティカル率が回復 |
装備プロパ |
サブ剣は、ATK・安定率・属性・精錬値が反映 精錬値は半減する |
装備プロパは属性以外反映しないので、他のプロパが付与されても関係ない |
サブに片手剣を装備することにより双剣になります
行動が片手剣とはまったく違うので、楽しいですが注意が必要です
弓
弓 | |
矢 | 抜刀剣 |
メリット | |
矢の全プロパが反映 |
モノノフスキルが使用可能 |
デメリット | |
DEFとMDEFが25%低下 |
なし |
対策 | |
DEFやMDEFの低下の影響は小さい |
- |
装備プロパ | |
反映する |
反映しない |
ATK | |
反映する |
反映しない |
安定率 | |
反映する |
反映しない |
精錬 | |
- |
反映しない |
属性 | |
反映する |
反映しない |
サブ装備なしもできます |
弓のサブ装備は2種類になります
抜刀剣装備時
モノノフスキルのスキルボーナスが適用されるので怪力乱心も30秒使用可能です
自動弓
自動弓 | ||||
盾 | 魔道具 | 手甲 | 矢 | 短剣 |
メリット | ||||
シールド |
マジック |
マーシャル |
矢の全プロパ |
ナイフ |
デメリット | ||||
攻撃速度低下 | ATK-15% | MATK-15% |
DEF・MDEF |
- |
対策 | ||||
シールド |
魔法戦士の |
コンバージョン |
DEFやMDEF |
- |
装備プロパ | ||||
反映する | 反映しない | 反映する | ||
DEF・ATK | ||||
反映する | 反映しない |
反映する |
反映しない |
|
安定率 | ||||
- | 反映しない |
反映する |
反映しない |
|
精錬 | ||||
反映する |
反映しない |
- |
||
属性 | ||||
- | 反映する | 反映しない | 反映する | - |
サブ装備なしもできます |
自動弓のサブ装備は5種類になります
片手剣との違いは自動弓の項目です
弓と同じく矢のプロパが反映しますが、ATKと安定率は数値が半分になります
杖
杖 | ||||
盾 | 魔道具 | 手甲 | 矢 | 短剣 |
メリット | ||||
シールド |
マジック |
マーシャル |
シュート |
ナイフ |
デメリット | ||||
攻撃速度低下 | ATK-15% | MATK-15% |
DEF・MDEF |
- |
対策 | ||||
シールド |
魔法戦士の |
コンバージョン |
DEFやMDEF |
- |
装備プロパ | ||||
反映する | 反映しない | 反映する | ||
DEF・ATK | ||||
反映する | 反映しない | |||
安定率 | ||||
- | 反映しない | |||
精錬 | ||||
反映 | 反映しない | - | ||
属性 | ||||
- | 反映する | 反映しない | - | |
サブ装備なしもできます |
杖のサブ装備は5種類になります
杖魔道具は大きなメリットはありませんが、マジックブレードスキルのレゾナンスが使用可能です
チャージマキシも使えるのでMP特化型です
手甲
手甲 | |||
盾 | 魔道具 | 矢 | 短剣 |
メリット | |||
シールドスキルが |
マジックスキルが |
シュートスキルが |
ナイフスキルが |
デメリット | |||
攻撃速度低下 |
ATK-15% |
DEF・MDEF-25% |
- |
対策 | |||
シールドマスタリ |
魔法戦士の心得 |
DEFやMDEFの |
- |
装備プロパ | |||
反映する |
反映しない |
反映する |
|
DEF・ATK | |||
反映する |
反映しない |
||
安定率 | |||
- |
反映しない |
||
精錬 | |||
反映する |
反映しない |
- | |
属性 | |||
- |
反映する |
反映しない |
- |
サブ装備なしもできます |
手甲のサブ装備は4種類になります
手甲も片手剣と同じような感じになります
旋風槍・抜刀剣
旋風槍 | 抜刀剣 | |
矢 | 短剣 | |
メリット | ||
シュートスキルが |
ナイフスキルが使用可能 | |
デメリット | ||
DEF・MDEF -25% |
- | |
対策 | ||
DEFやMDEFの |
- | |
装備プロパ | ||
反映する |
||
ATK | ||
反映しない |
||
安定率 | ||
反映しない |
||
精錬 | ||
- |
||
属性 | ||
反映しない |
- | |
サブ装備なしもできます |
旋風槍と抜刀剣のサブ装備です
この武器種はサブ装備なしが火力が出しやすい
特に抜刀剣は両手持ちの恩恵が大きいです