トーラム 速度双剣によるシャイニング型パラ作成
双剣のステ振り
ステ振りは
パラメータに与えられた
ステータスポイントを
各ステータスに振り分けることです
具体的には
STR、DEX、AGI、INT、VIT、
特殊に
ステータスポイントを振り分けます
各ステータスを見てみる
双剣時の内容 | |
STR |
クリダメにより数値以上に火力アップ ASPDと安定率 |
DEX | 命中や詠唱速度、火力と安定率、MATK |
AGI |
サブ剣のATKアップとASPDと回避、詠唱速度 AGIクリダメ |
INT | MATKアップとMDEF |
VIT | HPとDEF |
特殊 |
レベル40になるとステータスが開放され |
特殊ステータスの役割 | |
CRT | 基礎クリ率アップ |
LUK | ドロップ率アップ |
MEN | 状態異常の耐性アップ |
TEC | 装備を作成するとき、成功率アップ |
特殊ステータスは文字通り特殊なパラ作成時に振るステータスです
クリ率の確保が難しいときは
少しCRTに振りクリ率の確保もできます
双剣のステ振り | |
S極A |
従来はこの振りが最大火力だったが |
A極S | 速度も出て最大火力もでる |
私的思考
S極Aのクリダメには勝てないが
AGIクリダメの適用で
差が半分程度に縮まった
クリダメの差が縮まったせいで
S極Aのクリダメによる
恩恵がうすくなった
また、クリダメ300以降は
クリダメが半分になるのでS極Aの
クリダメのよさが
なくなった感がある
双剣のよさが引き出された感があり
いい傾向です
どうしてこの2つがいいのか?
少し詳しく見てみる
ステータスが1上がったときのATK、ASPD、安定率の数値 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ATK | ASPD | ||||||
STR | DEX | AGI | INT | AGI | STR | ||
双剣 |
メイン剣 | 1 | 2 | 1 | 4.2 | 0.2 | |
サブ剣 | 1 | 3 | |||||
安定率 | |||||||
STR | DEX | 計算式 | |||||
0.025 | 0.075 | (STR+DEX×3)÷40 |
ATK |
---|
STRが1上がればメイン剣、サブ剣とも
ATKが1上がります
STRを上げていくと
クリダメも上がっていくので数値以上に火力アップします
AGIが1上がったときは
メイン剣はATK1の上昇でSTRと同じですが
サブ剣はATKが3も上がります
双剣はこのAGIでサブ剣アタックが
大きく上昇します
サブ剣アタックが上がれば、
デュアルアタックも上がります
DEXに関しては
メイン剣はATK2の上昇ですが、
サブ剣ATKは上がりません
ASPD |
---|
ASPDはAGIが1上がったときに
4.2も上がります
STRでも0.2上がります
たった0.2なんですが、
STRが200以上振れたときは
かなり違ってきます
ASPDは最終的には9000以上を目指します
10000がカンストなんですが、
9000以上になれば
それほど違いがないように感じますが
それでも10000近くになれば
体感的に違います
安定率 |
---|
決定のポイント
私はAGI極です
★デュアルアタック
デュアルアタックの必要性
デュアルアタックは
双剣スキルの威力に貢献しています
レベル5スキルになり
エアスラスライサー
リーパールーナのような
双剣スキルだけの組み合わせコンボで
高火力が出るので
デュアルアタックの重要性は高いと感じます
デュアルアタックは
で計算できます
サブ安定率が100%なら
サブアタックの数値が
そのままメインアタックに足されます
この計算式から見えてくるのは
サブ安定率を100%確保し
サブアタックを上手く
上げることができれば
デュアルアタックは自然と上がります
メインアタック
メインアタックは
ステータス画面のATKで確認できます
デュアルアタックは
メインアタックも関係します
このメインアタックは
ステDEXがイチバン上昇しやすいです
上昇しやすいだけで
ステAGIやステSTRでも
メインアタックは上がります
デュアルアタックの項目で
ステDEXは
メインアタックしか関係しません
その他の
サブアタック、サブ安定率には
関係ありません
サブアタック
サブアタックは
メインアタックと基本的には
同じ計算ですが、多少数値が違います
精錬後武器アタックの計算
メインアタックと違うのは
精錬後武器ATKが低くなるように
設定されています
サブアタックでは200の部分が
メインアタックでは100なので
最終的な数値はかなり違ってきます
メインアタックとサブアタックを
比較した場合
サブアタックのほうが
数値が高い結果になります
これはサブアタックの計算の一部です
(255+247×1+579×3+950+144)
この計算式で注目するところは
補正後AGI×3
この3はAGIに1振ったとき
ATKが3上がるので×3です
これにATK+%が掛けられるので
かなりの違いがでます
ステータスが1上がったときのATKの数値 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ATK | ASPD | ||||||
STR | DEX | AGI | INT | AGI | STR | ||
双剣 |
メイン剣 | 1 | 2 | 1 | 4.2 | 0.2 | |
サブ剣 | 1 | 3 | |||||
安定率 | |||||||
STR | DEX | 計算式 | |||||
0.025 | 0.075 | (STR+DEX×3)÷40 |
精錬後武器ATKの数値が低くなっても
この補正後AGI×3で
メインアタックの数値を追い越します
サブ安定率
サブ安定率は
で計算できます
この0.06とか0.04の数値は
とても低い数値です
でも補正後なので+%や+固定値まで
含んだ数値になるので
バカにできない数値になります
サブ剣の安定率は
80%なら半分の40になる
装備安定率が
イチバン盛りやすいところです
数値が大きい装備は
追加装備の
トーメントヘルムとキャットテイルの
+15%です
ステ振りで大きく変化するデュアルアタック
ステータスがかなり関わっているので
A極SかS極Aがいいと思います
ルーナもあるのでDEX振りも
ありかもしれません
でも、
攻撃速度やクリダメまで考慮した場合
やはりA極SかS極Aがいいと思います
デュアルアタックは
双剣スキルの威力を上げる
最も効率がいい手段だと考えます
また、スキルに乗る火力プロパも
上げていく必要があります
なので
デュアルアタックだけを
伸ばすのではなく
バランスよく
火力プロパを盛っていくことが
ダメージアップに繋がります
メイン剣とサブ剣
メイン剣とサブ剣、体装備はスミスでプロパ付けしたものが強いと思います
必ずしもWスロが必須ではないので1スロでも構いません
でも、Wスロのほうが選択肢が増えるので可能であればWスロのほうがいいですね
メイン剣とサブ剣
属性有利がありATK、STR、クリダメやクリ率が付与されているものが強いです
サブ剣に属性が付くので属性に関しては比較的やりやすいほうですね
私のプロパ 潜在92で成功率100% |
属性にダメージ+20% |
ATK+10% |
クリティカルダメージ+20 |
クリティカル率+23 AGI+5% |
HP自然回復-23 回避-14 |
MP自然回復-11 |
これは私が6周年の祝剣で付与したプロパです
速度が欲しかったのでAGI+5%にしてますがSTR+5%でもいけます
属性と属性有利
敵属性と属性剣の関係 | ||
敵 | メイン剣 | サブ剣 |
火属性の敵 | 火属性にダメージ | 水属性の剣 |
水属性の敵 | 水属性にダメージ | 風属性の剣 |
風属性の敵 | 風属性にダメージ | 地属性の剣 |
地属性の敵 | 地属性にダメージ | 火属性の剣 |
光属性の敵 | 光属性にダメージ | 闇属性の剣 |
闇属性の敵 | 闇属性にダメージ | 光属性の剣 |
火属性の敵には
メイン剣に火属性にダメージが付与されているもの
サブ剣には水属性の剣で攻撃すると効果的です
属性の剣を装備したら、それだけで敵に対して+25%のダメージが入ります
それと同時にメイン剣に属性有利+21%が付与されていれば合計で+46%のダメージが入ります
この組み合わせはオススメですがデメリットとして剣の数が増えることです
剣の数が増えれば取り間違ったり、鞄を圧迫するなど管理のほうも難しくなります
これであればメイン剣は固定なので取り間違えることもないです
サブ剣を敵の属性に応じて換えてやるだけなので、かなりやりやすくなります
属性剣と属性有利剣 | |
メイン属性有利剣 |
サブ属性剣 |
火属性にダメージ+20% | 水属性の剣 |
水属性にダメージ+20% | 風属性の剣 |
風属性にダメージ+20% | 地属性の剣 |
地属性にダメージ+20% | 火属性の剣 |
光属性にダメージ+20% | 闇属性の剣 |
闇属性にダメージ+20% | 光属性の剣 |
メインスキルがシャイニングであれば光属性の剣は必要ない |
双剣のおすすめクリスタ
武器クリスタ |
体装備とクリ率とクリダメ
剣と違い長く使えそうな体装備
体装備での属性有利 | |
全物理職兼用 | |
冒険者の服 | 属性がない無属性 |
火属性にダメージ | |
水属性にダメージ | |
風属性にダメージ | |
地属性にダメージ | |
光属性にダメージ | |
闇属性にダメージ |
トーラムはDEFの効果があまりないので冒険者の服でも十分に使えます
冒険者の服のWスロが比較的安くマーケットで売られているので狙い目です
どんなプロパがいいのか
冒険者の服 潜在53で作成 | |
無属性 | 属性有利 |
成功率100% | 成功率99% |
ATK+8% | 属性にダメージ+20% |
クリティカルダメージ+10% | |
クリティカルダメージ+20 | |
クリティカル率+23 MATK-11% | |
魔法貫通-6% 命中-14 命中-5% |
敵の属性にあわせて体装備を選択します
プロパ付与も成功率が高いので失敗の危険性も少ないです
体防具の属性有利服も
メイン武器に付与できる属性有利武器と同じく属性の数だけ用意することになります
全部用意しなくても
自分がよく使用する属性だけでもいいと思いますが出来れば1種類でまとめたい
このプロパなら
属性有利服と同程度の火力だと思ってます
確定プロパではないので
必ず成功するわけではありません
なので素直にマーケットで購入したほうがいい場合もあります
基礎クリ率とクリ率
双剣の基礎クリ率マイナス回避 | |
基礎値の40% | |
デュアルマスタリ取得で |
双剣の鍛錬の取得で |
デュアルマスタリ |
双剣の鍛錬 |
SLv10で30% | SLv10で30% |
デュアルマスタリ分で |
双剣の鍛錬分で |
基礎値の40%+デュアルマスタリ分 |
|
25×(110÷100)=27.5→27になる |
敵のレベルも上がっていき
クリ率120以上ないと、まともに当たらないことが多々あります
クリ率は、固定値と+%があります
固定値はそのままの数値でOKです
+%は基礎値×(クリ率%÷100)=固定値になります
クリ率の計算 | ||
クリ率+固定値 | クリ率+% | |
基礎値25 | ||
武器 | 23 | |
体 | 23 | |
追加 | 10% | |
特殊 | 20% | |
スキル | 5 | |
料理 | 26 | |
合計 | 102 | 7 |
総合計 | 109 | |
計算式 |
基礎値×(クリ率%÷100)=固定値 |
|
25×(4%÷100)=1なので |
クリダメとクリダメ300
ステSTRを365に固定してのクリダメの比較 | ||||
STR | STR+% | クリダメ+% |
クリダメ |
クリダメ |
365 | 0 | 0 | 0 | 223 |
365 | 10 | 0 | 0 | 230 |
365 | 0 | 10 | 0 | 245 |
365 | 0 | 0 | 20 | 243 |
365 | 10 | 10 | 0 | 253 |
365 | 10 | 0 | 20 | 250 |
365 | 0 | 10 | 20 | 265 |
365 | 10 | 10 | 20 | 273 |
150+補正後STR÷5=クリダメ基礎 |
今回の比較はステSTRを固定しての比較です
STR+10%よりもクリダメ+10%のほうが数値が高い結果です
クリダメ+10%とクリダメ+20の数値がかなり近くなりました
各プロパにバランスよく盛ることが大事ですね
クリダメとクリダメ300 | ||||
補正後 |
クリダメ+% | クリダメ固定値 | クリダメ |
クリダメ |
350 | 20 | 40 | 304 | 302 |
365 | 20 | 40 | 307 | 303 |
400 | 20 | 40 | 316 | 308 |
400 | 10 | 20 | 273 | --- |
450 | 20 | 40 | 328 | 314 |
150+補正後STR÷5=クリダメ基礎 |
属性と属性有利の装備ではクリダメ300には届かないことが多いです
個人的にはSTRの優位性なくなるのでAGIに振るのがいいのかなと思います
AGIに振れば双剣ATKのダメージや攻撃速度が上がるのでAGI振りの選択肢もあります
AGIクリダメ
AGIにもクリダメが乗るようになりました
STR極を超えることはありませんが、今までのA極Sよりクリダメアップです
150+(補正後STR+補正後AGI)÷10
=AGIクリダメ基礎
AGIクリダメ基礎×(1+クリダメ%÷100)
+装備クリダメ固定値=AGIクリダメ
STRクリダメでは199になりますが
AGIクリダメでは212になります
この場合はAGIクリダメの212が適用になります
S極A | STRクリダメ | AGIクリダメ | 差 | |
STR | 375 | 225 | 212 | 13 |
AGI | 247 |
A極S | STRクリダメ | AGIクリダメ | 差 | |
STR | 247 | 199 | 212 | 13 |
AGI | 375 |
このときのSTRクリダメとの差は13です
従来型は
S極Aのクリダメが225
A極Sのクリダメが199
このときの差はクリダメ26
従来型は「双剣ATKよりもクリダメが上がるSTRを優先したほうが火力が出た」が私の認識です
AGIクリダメ実装の現状では
S極Aのクリダメが225ここは変化なし
A極Sのクリダメが212
このときの差はクリダメ13
現状はS極とA極のクリダメの差が半分になったことにより
「A極で双剣ATKを伸ばしたほうが火力が出る」といった感じです
クリダメの優位性は、ステSTR5でクリダメが1上がること
双剣ATKもAGIほどではないがSTRでも上がる
双剣ATKの優位性は、AGIで双剣ATKが上がりやすい
クリダメもAGIクリダメの実装でSTR極ほどではないが上がる
硬い敵や軟らかい敵で違ってきそうだが、私は攻撃速度も上がるAGI極のほうが好みです
追加装備と特殊装備
安定率とサブ安定率
安定率とサブ安定率 | ||
安定率 | サブ安定率 | |
双剣 | 100%で上限 |
安定率を盛ることによってサブ安定率の数値が上がっていく |
双剣以外の物理職 | 100%で上限 |
安定率はダメージの振れ幅を意味する安定率と双剣だけにある安定率、サブ安定率があります
安定率は双剣でも100%でOKですが
サブ安定率のために安定率をより多く盛るわけです
サブ安定率
STR×0.06+AGI×0.04+サブ剣の安定率÷2+装備とクリスタの安定率
追加装備の選択は安定率の確保だけではない
双剣の追加装備の比較 | ||
追加装備 | ||
トーメントヘルム | ブルホーン | キャットテイル |
プロパ | ||
安定率+15% | 安定率+12% | 安定率+15% |
クリ率+5 | クリ率+24% | AGI+5% |
最大HP+25% | ヘイト-6% | 軽鎧装備時 転倒防止 |
入手方法 | ||
鍛冶屋品 | 鍛冶屋品 | 鍛冶屋品 |
追加装備で数値が高い、安定率プロパがあるのは3種程度
その中でも従来からある鉄板的存在のトーメントヘルム
ちょっと安定率の数値は落ちるがヘイト-6%があるブルホーン
最近出てきた新参者、キャットテイルはトーメントヘルムと同じ安定率ながら転倒防止付き
双剣の追加装備 キャットテイルとの比較 | ||
追加装備 | ||
砂賊団の面 | スケイルホーン | キャットテイル |
プロパ | ||
抜刀攻撃+12% | 近距離の威力+9% | 安定率+15% |
物理貫通+12% | 命中+40% | AGI+5% |
地耐性+12% | 物理耐性+20% | 軽鎧装備時 |
無敵手当て(3s) | 魔法耐性+20% | |
入手方法 | ||
ドロップ | 鍛冶屋品 | 鍛冶屋品 |
レベル5スキルの威力向上を考えると
追加装備も変更したほうがいいとう考えもあります
デュアルアタックを少し下げて
スキルに乗る火力プロパを盛り、火力プロパをバランスさせる
砂賊団の面は
物理貫通もあるので敵DEFが高くなればなるほどダメージが入る感じです
スケイルホーンは
最近のアップデートで追加されたものです
近距離の威力+9%は
かなりの威力向上が予想できるし
それに命中も+40%と物魔耐性が+20%もあります
この物理耐性+20%があるので
ヴェランレフィーナの物理耐性-20%を打ち消すことが可能です
近距離の威力は
スキルやアイテムなどで盛ることができないので貴重なプロパと思ってます
先をみすえ転倒防止が付いているキャットテイルを選択する
転倒防止は他で用意できるので、クリ率とHPがあるトーメントヘルムを選ぶ
Wスロの価格が安くなってきたブルホーンを選ぶ
転倒防止をどこでつけるか
バルターなんかがいい例で無敵モードに入ります
あと、パーティー戦なんかでは必ず必要です
追加装備や特殊装備ではなくクリスタで転倒防止を付けることもできます
転倒防止付きのクリスタは
魔人の眼のみでしたが
アップデートで黒衣の聖誕姫が追加されました
クリスタで補う選択肢もあります
総合的にキャットテイルをオススメする |
特殊装備の選択
転倒防止が必要 | 転倒防止が不要 | |||
追加装備 | 特殊装備 | 追加装備 | 特殊装備 | |
組み合わせ① |
キャット |
時駆けの |
キャット |
時駆けの |
組み合わせ② |
トーメント |
幻惑の茸香 |
トーメント |
時駆けの |
組み合わせ③ | ブルホーン | 幻惑の茸香 | ブルホーン |
時駆けの |
キャットテイルであれば問題ありません
トーメンとブルホーンは通常は時駆けでいいのですが転倒防止が必要になった場合、幻惑の茸香に換える必要があります
そのときは、攻撃速度+1000のプロパがなくなります
転倒防止が必要 | 転倒防止が不要 | |||
追加装備 | 特殊装備 | 追加装備 | 特殊装備 | |
組み合わせ① |
キャット |
輝く |
キャット |
輝く |
クリスタ | ロン・ヴォルガ | |||
組み合わせ② |
トーメント |
幻惑の茸香 |
トーメント |
輝く |
クリスタ | ロン・ヴォルガ | |||
組み合わせ③ | ブルホーン | 幻惑の茸香 | ブルホーン |
輝く |
クリスタ | ロン・ヴォルガ |
レベル250開放により1ステに振れる数値が400に到達した
AGIに400振ることにより私の環境では攻撃速度が9100を超え、行動速度46%になった
スキルやテラスピ込みの速度だが、こうなってくると時駆けかロンが不要になる
どちらかといえば物魔耐性のナイナスがある時駆けを捨て、ロンを残す選択です
時駆けの後継は安定率がある輝く海のお守りです
この輝く海のお守りは安定率が+10%もある
追加装備と合わせて合計が+25%になりサブ安定率は100%に到達、双剣ATKに貢献できます
私のオススメ組み合わせ |
攻撃速度とシャイニングの威力
攻撃速度9000以上を目指す
双剣と片手剣のASPD(攻撃速度)の計算式 |
ステSTR×(1+装備STR%÷100)+装備STR=補正後STR |
ステAGI×(1+装備AGI%÷100)+装備AGI=補正後AGI |
100+自Lv+(補正後STR×0.2+補正後AGI×4.2) |
ASPD基礎×ASPD%分+ASPD固定値=ASPD |
とにかくAGIを上げないと攻撃速度が上がらないようになっている
それと攻撃速度+%と固定値
攻撃速度関連のプロパをバランスよく上げないと9000以上にはならない
AGIと攻撃速度を盛り込む
双剣で有効と思われるAGIと攻撃速度 | ||
AGI | 攻撃速度 | |
ステータスAGI | 最大400 | |
武器プロパ | 最大AGI+10% | 最大攻撃速度+20% |
武器クリスタ |
レイAGI+4% |
バルター |
体装備の軽量化 | 攻撃速度+50% | |
追加装備 |
キャットテイル |
雪だるまの耳当て |
追加クリスタ |
ゴード攻撃速度+80% |
|
特殊装備 |
覚者の腕輪 |
時駆け攻撃速度+1000 |
特殊クリスタ |
グーブア |
ロン攻撃速度+1000 |
レジスタレット | 最大攻撃速度+100 | |
テラスピ | 攻撃速度+1000 | |
素早い斬撃 |
攻撃速度+10% |
|
クイックオーラ |
攻撃速度+25% |
双剣での攻撃速度はAGIによるところが大きい
また、双剣ATKの威力も上がる
双剣で取っておきたいのはゴード、カラメロⅡ、時駆け・ロンあたり
体装備を軽量化してればそれだけで攻撃速度+50%アップ
スキルも素早い斬撃やクイックオーラなど攻撃速度アップになるものがある
神速の軌跡も攻撃速度の貢献度は高いが物魔耐性がかなり落ちるので外してます
行動速度
行動速度は文字通りプレイヤーの行動が速くなります
具体的にはスキル撃ちが速くなります
コンボを行動速度50%で撃ったら物凄く速いです
ロングコンボもあっという間に完了します
攻撃速度と行動速度 | |||||
攻撃速度 | 行動速度 | 攻撃速度 | 行動速度 | 攻撃速度 | 行動速度 |
1180 | 1% | 4240 | 18% | 7300 | 35% |
1360 | 2% | 4420 | 19% | 7480 | 36% |
1540 | 3% | 4600 | 20% | 7660 | 37% |
1720 | 4% | 4780 | 21% | 7840 | 38% |
1900 | 5% | 4960 | 22% | 8020 | 39% |
2080 | 6% | 5140 | 23% | 8200 | 40% |
2260 | 7% | 5320 | 24% | 8380 | 41% |
2440 | 8% | 5500 | 25% | 8560 | 42% |
2620 | 9% | 5680 | 26% | 8740 | 43% |
2800 | 10% | 5860 | 27% | 8920 | 44% |
2980 | 11% | 6040 | 28% | 9100 | 45% |
3160 | 12% | 6220 | 29% | 9280 | 46% |
3340 | 13% | 6400 | 30% | 9460 | 47% |
3520 | 14% | 6580 | 31% | 9640 | 48% |
3700 | 15% | 6760 | 32% | 9820 | 49% |
3880 | 16% | 6940 | 33% | 10000 | 50% |
4060 | 17% | 7120 | 34% |
行動速度は攻撃速度1001から180毎に1%上がっていきます
攻撃速度10000で行動速度50%、カンストです
シャイニングの威力
シャイニングの威力計算式 |
(双剣基礎ダメ+300)×スキル倍率 |
3+SLv×0.1+ステ補正値=スキル倍率 |
((str÷5)+(agi÷5)+(dex÷5))×0.01=ステ補正値 |
(自Lv+双剣ATK-敵Lv)×(1-敵物理耐性%)-敵DEF |
メイン剣ATK+サブ剣ATK×サブ安定率%=双剣ATK |
(STR×0.06)+(AGI×0.04)+サブ剣の安定率÷2 |
※サブ剣アタックはAGIで上がります |
距離威力 〇 ロングレンジ 〇 |
実際のスキルダメージは
基礎ダメージやクリダメ、属性威力、距離威力、コンボ倍率、慣れなどまだいろいろありますが
これらが足されたり掛けられたりして最終スキルダメージが決まります
シャイニングの威力を上げるためには
双剣基礎ダメージを上げる
双剣基礎ダメージを上げるためには
双剣アタックを上げる
双剣アタックを上げるためには
サブ安定率を上げる
サブ安定率はSTRとAGIとサブ剣の安定率と装備・クリスタの安定率で決まります
(STR×0.06)+(AGI×0.04)+サブ剣の安定率÷2 +装備とクリスタの安定率=サブ安定率% |
その中でSTRとAGIとサブ剣の安定率はそんなに大きな差にはならないと思いましたが、けっこう違います
具体的にS極とA極の振り方の違いで2違いますし、剣の安定率もほとんどが80%ですが中には90%の剣もあります
90%の剣だったら80%の剣と比べて5違うので2つあわせて最大で7違いますね
(STR×0.06)+(AGI×0.04)+サブ剣の安定率÷2 |
いちばん差がでるところは装備・クリスタの安定率ですね
このため追加装備を安定率重視で選ぶわけです
また、クリスタも安定率があるヴェネーナなんかにするとさらに差がでそうです
ステータスのところでも紹介しましたがAGIを上げるとサブ剣アタックが大きく伸びます
メイン剣ATK+サブ剣ATK×サブ安定率%=双剣ATK |
という式なのでサブ剣アタックを上げることでも双剣アタックが上がりシャイニングに貢献できます
レベル5の双剣スキル
スキル概要
レベル5の双剣スキルは
エアスライサー、ツインバスターブレード、ルーナディザスター、アークセイバーの4つです
従来のシャイニングやリーパーとは違った感じのスキルになってます
全部使う必要はないので、使ってみて自分が気に入ったスキルで楽しもう
エアスライサーの威力と関連スキル
エアスライドとは違い直線的な攻撃で
威力もあり、出もスゴク早く発動距離も長いです
しかも消費MP100になってます
消費MP100であれば起点使用でもいいかと思いますが、威力があるのでコンボがつながらないことも予想できます
ボスならいいかもしれません
エアスライサーの威力はエアスライドとツインスラッシュに依存しています
なのでスキル取得LvはすべてLv10です
エアスライド展開中にエアスライサーを発動すれば追撃の準備OKです
具体的にはコンボで
エアスライド➡エアスライサーみたいな感じで発動します
コンボでエアスライサーを発動したとき、正面に移動キーをタイミングよくタップすれば強力な追撃が発動します
追撃が発動した場合MP200が消費します
エアスライサーSLv10 消費MP100 | |
固定値 | 倍率 |
50+5×エアスライドSLv |
215+8.5×エアスライドSLv |
追撃 追加消費MP200 | |
10×SLv | 500+100×SLv+基礎STR |
エアスライドSLv10、ツインスラッシュSLv10 |
ツインバスターブレード
ツインバスターブレードもバスターブレードと同じくMP300で出が早く、クリティカル確定スキル
威力もあり、連続斬りと新しく範囲攻撃が追加され非常に使いやすいと思います
特にフィールドボスでモブを巻き込んだときなど、ツインバスターブレードで一掃できます
単独での使用もいい感じです
ツインバスターブレードSLv10 消費MP300 | |
固定値 | 倍率 |
10×SLv |
75×SLv+ |
範囲攻撃 | |
20×SLv | 500+巻き込み数×基礎STR÷2 |
距離威力× 確定クリティカル |
ルーナディザスター
ルーナディザスターも追撃がありスキル発動後、後方に移動キーをタップすると敵から離れた位置に移動し追撃完了です
なかなか良い演出だと私は思ってます
ルーナディザスターは
発動距離が8ⅿ以上の場合、補正後DEX依存で威力アップなのでDEX双剣もよさそうです
ルーナディザスターSLv10 消費MP400 | |
固定値 | 倍率 |
200 | 500+50×SLv |
追撃 | |
- | 250+5×SLv |
近距離の威力〇 抜刀攻撃〇 遠距離の威力〇 |
ルーナディザスターは、新しいタイプのスキルです
その他のスキルは従来からあるスキルの進化版と思えるものですが、とても使いやすくなってます
シャイニングのときには、敵に張り付くような感じでコンボ発動といった戦闘スタイルでした
その理由は敵との距離で威力が減衰するため、なるべく近づくことが優先されました
コンボ組みも、敵との距離を取りその場でコンボ発動することもできそうです
今回のレベル5スキルを使ってみて4、5ⅿあたりの中距離からのコンボ発動がしっくりくる感じがしました
有効なコンボ
これを利用しリーパー使用後、
ルーナを使えば
近距離の威力+100%がルーナに乗り凄いダメージにつながる
ルーナにも
近距離の威力や抜刀攻撃や遠距離の威力が乗るので、普通に考えて物凄いダメージが予想できます
エアスライドエアスライサーのコンボと
リーパールーナのコンボが
双剣のメインコンボになると思う
ルーナに抜刀攻撃が乗るので
装備やクリスタの選択がかなり変わってきそうです
★私の装備構成
私のパラは速度に重点を置いた装備構成です
参考になれば嬉しいです
メイン武器とサブ武器
メイン武器とサブ武器 | ||||
ステAGI | ステSTR | メインATK | サブATK | 武器安定率 |
415 | 247 | 454(S) | 440(S) | 80% |
ATK+% | AGI+% | クリダメ+% | クリダメ+ | クリ率 |
+26% | +21% | +10% | +21 | +25 |
属性+25% メインATK1490 サブATK950 |
メイン武器とサブ武器は7周年の祝剣Ⅵです
メイン武器に
属性にダメージは付けてません
属性にダメージがあるほうが
ダメージアップになりますが
鞄の圧迫や選択ミスなど煩雑になりやすいためです
サブ剣には
属性を付与してます
これで属性剣になりダメージアップです
私は全属性分用意してます
AGIを重視しています
A極なのでAGIを上げれば
デュアルアタック、攻撃速度
AGIクリダメが上昇しやすいためです
体装備
体装備 | ||||
ステAGI | ステSTR | メインATK | サブATK | 武器安定率 |
415 | 247 | 454(S) | 440(S) | 80% |
ATK+% | AGI+% | クリダメ+% | クリダメ+ | クリ率 |
+17% | +10% | +10% | +21 | +15 |
近距離の威力+6% 物理貫通+5% |
このプロパ構成なら
属性にダメージプロパに
近いダメージが出ると自分では思ってます
クリスタは今回
デーモナグアから
シビラレースに変更しました
同じようなATK+%とクリ率があるクリスタです
クリ率の数値が
デーモナグアと比べて+15と高い
ATKが少し負けてますが
物理貫通があり、何よりMP-100なのが助かります
追加装備
追加装備 | ||||
ステAGI | ステSTR | メインATK | サブATK | 武器安定率 |
415 | 247 | 454(S) | 440(S) | 80% |
ATK+% | AGI+% | 攻撃速度+% | 物理貫通+% | クリ率 |
+15% | +5% | +80% | +10% | +12 |
体装備の軽量化で転倒防止 |
追加装備はキャットテイルを使用しています
追加装備が
いちばん選択肢があるカテゴリーです
デュアルアタックが
いちばん大事ですが
スキルに乗るプロパも
盛っておく必要がありそうです
でも、いろいろ検討した結果
デュアルアタック重視のキャットテイルにしました
クリスタでは
A極なのでゴードの
攻撃速度+80%は必要なのですが
それに遠距離の威力-15%が付いてきます
ルーナの2撃目は
遠距離の威力が乗るので
ゴードの遠距離の威力-15%が乗ってると思います
私も自分なりに
装備をいろいろ変更して
テストしましたが
物凄いダメージの変化は見られませんでした
ヴェランレフィーナも強いと思いますが
深謀の青影もいいですね
特殊装備
特殊装備 | ||||
ステAGI | ステSTR | メインATK | サブATK | 武器安定率 |
415 | 247 | 454(S) | 440(S) | 80% |
ATK+% | 武器ATK+% | 命中+% | 安定率+% | クリ率 |
+2% | +14% | +17% | +13% | +11 |
MP+600 異常耐性+5% |
特殊装備は輝く海のお守りです
特殊装備でも安定率を盛ってますが
これで安定率とサブ安定率が
100%を超え
追加装備が変更になっても
ある程度は対応できます
攻撃速度は
ロン・ヴォルガの
攻撃速度+1000を外しても
9700以上を確保できます
クイックオーラとテラスピとレジスタ込みの速度です
ロン・ヴォルガを外し
兵竜ダルバでクリ率を確保してます
オシャレ装備
オシャレ装備 | ||||
ステAGI | ステSTR | メインATK | サブATK | 武器安定率 |
415 | 247 | 454(S) | 440(S) | 80% |
ATK+% | 近距離威力 | 物理貫通+% | クリダメ+% | ATK+ |
+3% | +3% | +6% | +1% | +15 |
HP自然回復+50 |
スキルとレジスタとアイテム
スキル SLv10 | ||||
ブレードマスタリ | 武器ATK+30% ATK+3% | |||
神速の軌跡 | AGI+15 | |||
攻撃力UP | 自Lvの25%ATK加算 | |||
脅威の威力 | 自Lvの25%ATK加算 | |||
素早い斬撃 | ASPD+10% ASPD+100 | |||
デュアルマスタリ | クリ率緩和 | |||
双剣の鍛錬 | ASPD+500 | |||
クイックオーラ | ASPD+25% ASPD+500 | |||
クリティカルUP | クリダメ+5% クリ率+5 | |||
レジスタ | ||||
物理攻撃アップ | ATK+30 | |||
攻撃速度アップ | ASPD+100 | |||
料理 | ||||
たこ焼き | クリ率+30 | |||
あんかけチャーハン | 最大MP+1000 | |||
アイテム | ||||
テラスピ | 30分間 ASPD+1000 |
ここまでのステータス結果
ステータス結果 | ||||
メインATK | 4772 | |||
サブATK | 5785 | |||
デュアルアタック | 10557 | |||
安定率・サブ安定率 | 100%・100% | |||
攻撃速度・行動速度 | 9715・48% | |||
AGIクリダメ | 313 | |||
クリ率 | 125 |
キバノミ討伐 1コンボ
プロパの数値は
ステータスや装備だけでなく
スキルやアイテム、料理やレジスタなど
装備以外の部分も
かなりのウエイトを占めています
AGIクリダメが300を超え
13程度適用されないので
武器や体装備のクリダメを少し減らし
他の火力プロパを
盛ってもいいかもしれません
個人的な感想と見解です...
キバノミで色々やってみて
スライサー、ルーナ、ツインバスターの
威力を引き出すためには
やはりデュアルアタック重視がいいと
思いました
スキルが乗るプロパを盛ると
そのスキルはダメージが出るが
その他のスキルは
ダメージが出ないわけではないですが
個々のダメージバランスが良くない
スキル威力を底上げする意味で私は
デュアルアタック重視です
スキル取得とコンボ
料理とオシャレ装備までを含んだものが最終的な装備です
この一覧が最終的な装備となります | |
自分の料理 | 物理バリア |
料理フレンド | 物理耐性 |
料理フレンド | 魔法耐性 |
料理フレンド | クリ率 |
料理フレンド | 最大MP |
オシャレ装備 | |
オシャレ装備 | |
オシャレ装備 | |
双剣のスキル取得
双剣はデュアルソードスキルをメインで使用しますが、ブレードスキルも使用可能です
双剣のスキル取得 |
|
ブレードスキル | |
ハードヒット | Lv10 |
消費MP100 怯み確定 | |
アスチュート | Lv6 |
消費MP100 クリ率+25 Lv6から効果時間10秒 | |
トリガースラッシュ | Lv6 |
消費MP200 次のスキル作動が速くなる | |
ランページ | Lv5 |
シャットアウト | Lv10 |
消費MP100 怯み 転倒 気絶でダメージ増加、出血付与 | |
メテオブレイカー | Lv10 |
消費MP600 眩暈確定 | |
ソードテンペスト | Lv10 |
消費MP400 範囲攻撃 TECパラで素材集めに有効 | |
ブレードマスタリ | Lv10 |
パッシブ 武器ATK+30% ATK+3% | |
素早い斬撃 | Lv10 |
パッシブ 攻撃速度+10% +100 | |
ウォークライ | Lv10 |
消費MP300 ATK+10% 75秒 恐怖解除 全体 | |
バーサーク | Lv5 |
グラディエイト | Lv10 |
消費MP0 ダメージ軽減10% | |
シュートスキル | |
シュートマスタリ | Lv5 |
ロングレンジ | Lv10 |
パッシブ 8m以上の射程のスキル威力+10% | |
クイックドロー | Lv10 |
パッシブ MP100回復 確率約30% | |
マジックスキル | |
術式/アロー | Lv5 |
術式/ジャベリン | Lv5 |
術式/ランサー | Lv5 |
術式/インパクト | Lv7 |
消費MP200 |
|
術式/フィナウ | Lv1 |
消費MP1600 スキルのキャンセル | |
マーシャルスキル | |
シェルブレイク | Lv10 |
消費MP300 破壊確率約25% 破壊成功時MP400回復 | |
サポートスキル | |
ぷちヒール | Lv5 |
リカバリー | Lv1 |
アルケミースキル | |
素材加工 | Lv1 |
バトルスキル | |
攻撃力UP | Lv10 |
パッシブ 自Lvの25%ATK増加 | |
強打 | Lv5 |
クリティカルUP | Lv10 |
パッシブ クリ率+5 クリダメ+5% | |
脅威の威力 | Lv10 |
パッシブ 自Lvの25%ATK増加 | |
モノノフスキル | |
武士道 | Lv5 |
縮地法 | Lv10 |
パッシブ 敵の近くまで移動 攻撃MP回復+50の効果 | |
デュアルソードスキル | |
デュアルマスタリ(コスト1) | Lv10 |
パッシブ これを取得しないと双剣になりません クリ率緩和 | |
ツインスラッシュ | Lv10 |
消費MP200 エアスライサーの威力貢献 | |
エアスライド | Lv10 |
消費MP100 エアスライサーの威力貢献 | |
ファントムレイヴ | Lv1 |
消費MP400 緊急回避に有効 Lv10で凍結確定 | |
エアスライサー | Lv10 |
消費MP100 |
|
パリングソード | Lv5 |
ドラグーンソード | Lv5 |
回り込み | Lv7 |
Lv6までは消費MP300、Lv7から消費MP200 | |
シャイニングクロス | Lv10 |
消費MP600 レベル4スキルの最高火力 | |
シュツルムリーパー | Lv10 |
消費MP400 |
|
ツインバスターブレード | Lv10 |
消費MP300 |
|
ルーナディザスター | Lv10 |
消費MP400 |
|
ステップリアクター | Lv1 |
消費MP100 出が早くスキルの起点に有効 | |
双剣の鍛錬(コスト1) | Lv10 |
パッシブ 攻撃速度+500 クリ率緩和 | |
神速の軌跡(コスト2) | Lv10 |
パッシブ AGI+15 抜刀攻撃+25% | |
ハルバードスキル | |
クイックオーラ(コスト1) | Lv10 |
消費MP0 攻撃速度+25% +500 攻撃速度に貢献 | |
ダークパワースキル | |
ブラッドバイト | Lv5 |
ダークスティンガー | Lv5 |
レッドティアー | Lv5 |
ソウルハント | Lv10 |
消費MP400 |
|
サクリファイス | Lv5 |
デーモンクロー | Lv5 |
リグレット | Lv5 |
エターナルナイトメア | Lv10 |
消費MP300 |
コンボ
火力コンボ |
火力コンボ |
火力コンボ |
火力コンボ |
低MPコンボ |
バフコンボ |
回復コンボ |
ストライクスタブコンボ |
プリペラ用コンボ |
硬い敵と物理貫通
硬い敵には物理貫通とATK
敵のDEFが2000近くになると通常装備ではダメージが通らなくなる
属性装備でも、それは同じでダメージが通らない
敵の情報などが関わってくる基礎ダメージがあり、これに属性装備やクリダメなどが掛けられます
このとき敵のDEFが高いと基礎ダメージの数値が極端に低くなります
低い基礎ダメ数値に属性装備やクリダメの数値が掛けられてもダメージは大きくなりません
基礎ダメージの計算式 |
(自ATK+自Lv-敵Lv)×(1-敵物理耐性%÷100)- |
お |
最初の部分
自ATK3000、自Lv240、敵Lv220
(1-敵物理耐性%÷100) |
最後の部分
敵DEFが2000、物理貫通が100%の場合
物理貫通が50%の場合でも敵DEFが1000になるので
エターナルナイトメアも敵DEFを固定値で下げる効果が |
全体の計算 |
お |
両方が付与されているものはクリスタでは
マダンゴ、ヴェランレフィーナ、アルフェニーケ
装備では、追加装備のアイスマントなどです
武器もありますが、イベント品が多い傾向です
破壊は物理貫通50%、時間は5秒程度
この破壊を付与できるスキルはマーシャルスキルのシェルブレイク
このシェルブレイクは武器制限がなく全パラで使用可能です
シェルブレイクの破壊の確率は約25%程度です
25%程度だが意外と破壊は入ります
レジスタの実験で入手可能なジェムカート
その中のひとつがシェルブレイク・強化です
Lv150闇竜の神殿で入手可能です
これを最大Lvまで上げれば確率が25%増加するので合計で50%程度になります
50%程度になれば毎回破壊が入る感じですが、たまに入らないこともあります
そんな感じです
破壊成功時MPが400回復するのでかなり使えます
双剣はMPが不足することはあまりありませんが、それでもあったほうがいいです
コンボを組む時、シェルブレイクを上手く使えば破壊成功時MP回復します
シェルブレイクとソウルハントを組み合わせればかなりのMP回復量です
MP回復のために取得してきたスキルも削減できそうです